ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年12月11日金曜日

# 盛岡地裁の裁判官の数と,盛岡市と金沢市,岩手県と石川県の人口比較

# 盛岡地裁の裁判官の数と,盛岡市と金沢市,岩手県と石川県の人口比較

 余り細かくは書かないことにしますが,盛岡市の人口が意外に少なく,岩手県の人口が意外に多いという結果でした。さらに意外だったのは岩手県では裁判所の支部が多いことでした。そもそも盛岡地裁は情報公開が進んでいて,金沢地裁は未だ閉鎖的という印象を強く受けました。

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3200/3200:2020-11-22_1906〜2020-12-09_1141 2020年12月09日11時44分の記録 [https://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/hironohideki320032002020-11-2219062020.html](https://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/hironohideki320032002020-11-2219062020.html)
 
- (3/3200) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3200/3200:2020-11-22_1906〜2020-12-09_1141 2020年12月09日11時44分の記録  
TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-12-09 11:03 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1336491709312630785  
青森県 十和田市 人口 - Google 検索 https://t.co/TLyNMSnaXp 6.07万  
2020年3月31日  
 
- (72/3200) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3200/3200:2020-11-22_1906〜2020-12-09_1141 2020年12月09日11時44分の記録  
TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-12-09 05:32 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1336408341107503104  
盛岡市 人口 - Google 検索 https://t.co/OE0jX7bFMj  
 
- (298/3200) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3200/3200:2020-11-22_1906〜2020-12-09_1141 2020年12月09日11時44分の記録  
TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-12-07 23:27 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1335954096721825792  
東京音頭 - Wikiwand https://t.co/EBycHHjCXt もともとは「丸の内音頭」という曲名で1932年(昭和7年)に制作され、日比谷公園での盆踊り大会で披露された。関東大震災で壊滅した東京も同年7月の市町村合併で人口約530万の世界第2位の都市になり、有楽町の商店街の旦那衆  
 
- (448/3200) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3200/3200:2020-11-22_1906〜2020-12-09_1141 2020年12月09日11時44分の記録  
RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|karakura_japan(モグウニィ) 日時:2020-12-07 15:22/2020-12-07 11:39 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1335832011982815233 https://twitter.com/karakura_japan/status/1335775919361851392  
名古屋市長も愛知県知事のリコール運動に熱心だったが、市としてのすすめはしていなかったから、その意味では公平だった。  
これは草津町だけの問題でなくて、人口が少なく高齢者の多い地方ではありがちな闇ということだ。硬直化した自治体を若い人がますます逃げ出す構図ができている。 https://t.co/6G0Lmfd06J  
 
- (624/3200) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3200/3200:2020-11-22_1906〜2020-12-09_1141 2020年12月09日11時44分の記録  
TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-12-06 18:53 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1335522664014745601  
室蘭は今でこそ人口8万人余りの、その数字だけを見れば小規模にも思える都市だが、高度経済成長期には国勢調査で16万人、住民基本台帳で18万人台の最大人口を記録した北海道一の工業都市であり、事件当時も辛うじて10万人台を維持していた。 https://t.co/2EZhzC6yPJ  
 
- (1059/3200) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3200/3200:2020-11-22_1906〜2020-12-09_1141 2020年12月09日11時44分の記録  
TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-12-03 23:30 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1334505256491872260  
1945年8月14日 『宮古の沖縄戦』 - 〜シリーズ沖縄戦〜 https://t.co/d9a7e4X9hU 昭和19(1944)年12月までに3万人の陸海軍人が宮古島にひしめいた。急激な人口増加に加えて、平坦な地形を持つ農耕地は飛行場用地として接収され、甘藷、野菜などの植え付け面積は大きく削られた。  
 
- (2576/3200) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3200/3200:2020-11-22_1906〜2020-12-09_1141 2020年12月09日11時44分の記録  
TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-11-26 11:00 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1331779839901061121  
「地方に弁護士が足りない」の声も ひまわり基金シンポ - 弁護士ドットコム https://t.co/VajN6aoCgH 法律相談の需要に応えきれていない状況があると指摘し、「(相馬地域の)管内人口12万人を実働弁護士2人で回すのは無理だった」と振り返る。  

以上,”人口”の検索結果:該当7件

 どうも釜石市の人口というのをツイートに残していなかったようです。3万人台だったのですがこれには驚きました。最盛期には9万人という情報もありましたが,かなり大きな町という印象が強くありました。岩手県のほとんどの市は,長距離トラック運転手の仕事で行っています。

 青森市からの通過以外,盛岡市は市場に行くことがほとんどで,その市場はずいぶん町外れでした。盛岡市の中心部というのは,加賀能登警察署の物産展の仕事で,夜遅くにデパートから展示会の荷物を引き上げるという仕事をしたことがありました。

 上出という昭和59年当時,金沢市場輸送の株主だったという人物に,確か春日部市のデパートに,行くように言われたときのことです。青森市内のデパートにも上出という人物の姿があったのですが,珍しく昼の午後に引き上げる仕事で,輪島のHMと大型保冷車2台でした。

 盛岡市内の中心部に入ったのは,その時だけだったと思いますが,デパートの前の道路がきらびやかだったことしか記憶に残っていません。時期も覚えがないですが,当時は珍しかったイルミネーションで,クリスマスの雰囲気があったとも思います。寒い時期ではなかったとも思います。

- (66/3200) @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)のツイート ”.*” 3200/3200:2020-11-22_1906〜2020-12-09_1141 2020年12月09日11時44分の記録  
TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-12-09 06:33 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1336423613793095680  
盛岡地方裁判所 担当裁判官一覧 | 裁判所 https://t.co/c2CuwPgJ1n

 今数えてみると,岩手県には盛岡地裁の支部が8つあります。特に意外に思ったのが遠野支部でした。今調べてみると人口が2.611万とGoogleの検索結果に表示されていますが,予想より人口は少なめでした。

 石川県の場合は,金沢市近郊に人口が集中していることもあり,また石川県内は平坦な道路がほとんどなので車での移動も岩手県よりは負担がないように思われます。そういう道路事情もあるのか金沢地裁の支部は,小松,七尾,輪島と3つだけです。

 金沢地方裁判所のホームページをみても,前に見たページがみつからないのですが,裁判官や職員の数だけ情報がありました。確認をしたかったのですが,金沢地方裁判所の裁判官の数は,支部をあわせ22人だったと思います。刑事と民事あわせての人数です。

 もう5年ほど前になるのか,金沢地方裁判所の裁判官の数を係を含めて記載したホームページがありました。そこで金沢地方裁判所の民事部に,平成6年11月当時,被告発人古川龍一裁判官が単独で担当したA係というのが実在するものと確認したのです。

- 金沢地方裁判所/金沢家庭裁判所/石川県内の簡易裁判所|裁判所 https://t.co/TapE1jWUwd

 最高裁のホームページで金沢地方裁判所独自のものではないですが,盛岡地裁のホームページも同じでした。盛岡地裁のホームページをみながらメニューで金沢地方裁判所を開いたのが,同じページです。

 お役所らしいホームページですが,金沢地方裁判所の所長のあいさつのページがあり,地家裁の所長と地裁の裁判長が同じ人物なのか,気になっていたことを調べ始めたところ,いくつかの発見がありました。

 金沢地方裁判所の所長の就任のあいさつというのも珍しく思ったのですが,石川県内ニュースの記事があって,今年の4月頃だったと思いますが,なかに志布志事件の国賠の判決を出したという経歴の紹介があり,裁判官個人の来歴や個性の違いを色濃く感じるところとなりました。

 テレビとネットを合わせ,まったく見ないことも多い石川県内ニュースですが,妙なタイミングで金沢地方検察庁の検事正の就任のニュースというのは,けっこう目にしています。たぶん2,3年に1回のことかと思いますが,調べるわけでもなく見ています。名前は覚えていないですが。

 金沢地方検察庁の検事の数は5人と聞いたように思います。記憶がはっきりせず6人かもしれないですが,平成17年辺りに,当時の担当だった検察事務官の「こじま」という人に直接,話をされました。人員不足あるいは予算不足という話を訴えかけるようにされていたように思います。

 当時ははてなダイアリーだったブログに,ありのまま具体的なことが記録されているかもしれません。はてなダイアリーが廃止となり,はてなブログにデータを移行したのですが,文字コードの問題もあって,きちんとなっていないところがあります。ほとんどは見出しの問題です。

 先日も小川賢司裁判官について調べていたところ,2009年当時の記事が出てきたのですが,引用があるだけでリンクのURLが見当たらず,見出しのタイトルも意味不明の記号の羅列となっていました。それでも青森地裁の裁判員裁判のニュースを,当日辺りに知っていたことは確認できました。

- 盛岡市人口 - Google 検索 https://t.co/D9BMTDRkJe 29.76万 (2015年)

- 金沢市 人口 - Google 検索 https://t.co/Y1rHWPITaS 46.57万 (2015年)

- 岩手県 人口 - Google 検索 https://t.co/JF586FMaRd 122.9万 \n 2019年6月1日

- 石川県 人口 - Google 検索 https://t.co/v0gNJ8ZAaf 114.1万 \n 2019年10月31日

 石川県より人口の多い岩手県ですが,地裁の支部の数が石川が3,岩手が6という違いがあり,盛岡市の人口が金沢市より16万人ほどお少ないという違いもあります。金沢地方裁判所の裁判官の情報開示が不十分なので,調べることが本当に多くなりました。時間を使っています。

 と思ったら,次の検索であっけなく情報が見つかりました。

- 金沢地方裁判所 裁判官 数 - Google 検索 https://t.co/KOXAiHFBMN

```
金沢地方裁判所刑事部の担当裁判官一覧係 裁判官 開廷曜日 法廷
合議係 大村陽一,白井知志,若松達郎 月・火・水・木・金 205
A係 大村陽一 月・火・金 205
B係 白井知志 月・火・金 206
```
- 金沢地方裁判所 担当裁判官一覧 | 裁判所[https://www.courts.go.jp/kanazawa/saiban/tanto/tisai_tanto/index.html](https://www.courts.go.jp/kanazawa/saiban/tanto/tisai_tanto/index.html)

 盛岡地裁より1人ぐらい裁判官の数が多いのかとも想像していたのですが,同じでした。合議係という合議体が3人,そのうち2人の裁判官が単独係となっています。金沢地方裁判所ではA係とB係となっています。そのA係が見覚えのある名前で,合議体の裁判長のようです。

 今のところ,合議体の裁判長の名前を単独審理で見たことはないように思います。と思いながら先日のニュースを調べ直して確認したところ,裁判長らしい裁判官の名前となっていました。なお,最近はテレビで裁判のニュースを見る機会が以前よりかなり少なく感じています。

```
石川県能登町の同姓同名の男性を装い、新型コロナウイルス対策として国民に1人10万円が配られた特別定額給付金計50万円をだまし取ったとして、詐欺などの罪に問われた名古屋市の無職森進一被告(50)に、金沢地裁(大村陽一裁判官)は25日、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑懲役2年6月)の判決を言い渡した。
```
- 森進一被告 同姓同名装い詐欺の男に有罪判決 - 社会 : 日刊スポーツ[https://www.nikkansports.com/general/news/202011250000219.html](https://www.nikkansports.com/general/news/202011250000219.html)

- 石川県内の管轄区域表 | 裁判所 https://t.co/nrriNbR1kX

 金沢地方裁判所の管轄区域を調べたところ予想通りでしたが,珠洲市に珠洲簡易裁判所というのがあるのは驚きました。自分の住む能登町が管轄となっています。金沢家庭裁判所珠洲出張所というのも2,3日前に情報を見たばかりです。聞いたこともなかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿