ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年10月31日土曜日

* Windows10のWSL2で,操作性が劇的に改善された仮想端末konsoleとブラウザchromiumのインストール

* Windows10のWSL2で,操作性が劇的に改善された仮想端末konsoleとブラウザchromiumのインストール

 昼過ぎだったと思いますが,ふとした思いつきでkonsoleをインストールしました。WSL2にGUIでイントールして使っていたのはkateとEmacsぐらいでした。chromeもWSLの頃にインストールしましたが,使い物にならなかったように思います。

 WSLでFirefoxをインストールしても不安定で不具合があったように思います。aptでインストールしたものですが,今回はaptではなく,snapでインストールしました。「snap find chrome」とやって探したchromiumです。

 仮想端末konsoleとブラウザchromiumはどちらも通常のLinux環境と同じように,セレクションとクリップボードの使い分けが出来,xsel -oとxsel -bで別の値が取得できます。

 前からなんとかできないものかと調べたこともあったのですが,WSL2のコンソールだと,文字列の範囲選択の状態で右クリックでコピー,選択解除後の右クリックで貼り付けとなっているようです。少しは慣れてきたのですが,それでも面倒でした。

 Linuxだと範囲選択をしただけでセレクションに入り,そのあとのマウスの中ボタンクリックで貼り付けとなります。これはとても効率の良い作業になります。

Chromium - Wikipedia https://t.co/yvD6iPynMj

 上記のページに「Google Chromeはこのソースコードを引き抜いて開発されたものである[9]。」とありました。Google Chromeの方が本家のイメージがあったのですが,実際は逆だったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿