ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年10月23日水曜日

佐田元弁護士の懲戒審査が公開という姫路の弁護士のツイート:担当課長らの国家公務員法違反(守秘義務違反)により、東京地検特捜部に刑事告発いたしました。

#+TITLE: "担当課長らの国家公務員法違反(守秘義務違反)により、東京地検特捜部に刑事告発いたしました。"
#+AUTHOR: 廣野秀樹
#+EMAIL: hirono2013k@gmail.com
#+DATE: 2019-10-22 17:19:04 +0900
FILE_NAME: 2019-10-22-171904_担当課長らの国家公務員法違反(守秘義務違反)により、東京地検特捜部に刑事告発いたしました。.org
CATEGORY: 石川県警察御中,金沢地方検察庁御中
tags: 望月宣武弁護士,佐田元弁護士,守秘義務,刑事告発
記事タイトル名の文字数:45 保存ファイル名の文字数:67
#+STARTUP: showeverything


* 佐田元弁護士の懲戒審査が公開という姫路の弁護士のツイート:担当課長らの国家公務員法違反(守秘義務違反)により、東京地検特捜部に刑事告発いたしました。
CLOCK: [2019-10-23 水 15:48]--[2019-10-23 水 16:38] => 0:50

CLOCK: [2019-10-23 水 13:23]--[2019-10-23 水 14:34] => 1:11

CLOCK: [2019-10-22 火 17:24]--[2019-10-22 火 23:12] => 5:48

:CATEGORIES: 石川県警察珠洲警察署御中
:TAGS: 望月宣武弁護士,佐田元弁護士,守秘義務,刑事告発,懲戒請求

〉〉〉:Emacs: 2019-10-22(火曜日)17:24  〉〉〉

 予定通り10月20日に一泊2日で行ってきた舳倉島について記しておく予定だったのですが、少し予定の変更をして、この問題を取り上げて置きたいと思います。昨日の夕方でまだ少し薄明るい時間に家に戻ってきたのですが、帰ってからまだ一度もテレビをつけていません。

 ふとりたに、という姫路の弁護士のツイートを目にしたのは、ブラウザのタブでページを開いたままにしていた望月宣武弁護士のタイムラインでした。リツイートになります。まだ1時間は経っていないかもしれません。発見の直後にスクリーンショットを記録しています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-10-22 17:30/2019/10/22 17:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1186560490756927494 https://twitter.com/s_hirono/status/1186556455886839808
2019-10-22-163122_望月宣武HiromuMOCHIZUKIさんがリツイートふとりたに@takeemon19·17h大阪の佐田元弁護士がやってました。否認事件の取調べで自白誘導.jpg https://t.co/1o0zjfYmST
▶▶▶     End     ▶▶▶

 なぜ今頃、佐田元弁護士の話題が出てきたのかと思ったのですが、ツイートを個別に開くことで、今朝からいくつか見かけていた断片的な情報が、まとまりのあるものとして理解できました。最初はモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートだったように思います。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートですが、やっていると思ったスクリーンショットの記録まではやっていなかったようです。最優先で記録をしているモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインで、やっていなかったということは重要視していなかった。

motoken_tw ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷
TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019/10/21 14:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1186157119474528257
捜索現場の映像というのは警察24時とかでも放映された記憶があるが、有名人はダメで一般の被疑者はいいとは言えないと思うのだが。>元KAT-TUN田口淳之介被告の家宅捜索、麻取がテレビ制作会社に動画提供 https://t.co/v0XIp5aFJI
▷▷▷     End     ▷▷▷

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは昨日21日の14時47分となっているので、テレビで14時台の情報番組(ミヤネ屋、グッディ)が始まった頃には既にニュースとして知られていたようです。

```
両被告の判決は東京地裁で7月30日に予定されていたが、直前になって検察がこの問題を把握。捜査の過程に問題がなかったか検討するという検察の意向で、判決が延期されていた。

 関係者によると、動画は麻薬取締官らが5月に都内で2人に職務質問してから、自宅マンションを捜索し、手錠をかけるまで2時間余りのもの。室内の様子や「女(小嶺被告)は(撮らなくても)いいんじゃないですか」といった取締官の発言も収められている。捜索方法が裁判で問題になったときのために取締官が撮影していた。

(朝日新聞デジタル 2019年10月21日 11時50分)

[source:] 元KAT-TUN田口淳之介被告の家宅捜索、麻取がテレビ制作会社に動画提供 | ハフポスト https://www.huffingtonpost.jp/entry/kat-tun-movie_jp_5dad22efe4b08cfcc31dfade?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter
```

 上記に一部記事の引用をしましたが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートをみたときは、リンクの記事を開いていなかったようです。記事の見出しで、判決の延期理由とは推測も出来ませんでした。また、この記事には見当たらないようですが、判決も出ているようです。

 今日は6時過ぎぐらいに目が覚めたと思います。疲れがたまっていて昨夜は、夕食も食べないうちに横になって眠っていて、23時過ぎぐらいに一度目が覚めて布団に入りました。小一時間ほど二度寝しようと布団の中にいたのですが、起きてきたタイミングで役場の7時の音楽が聞こえてきました。

〉〉〉:Emacs: 2019-10-22(火曜日)23:12  〉〉〉

〉〉〉:Emacs: 2019-10-23(水曜日)13:23  〉〉〉

```
ふとりたに
@takeemon19
たけえもん・334おじさん。兵庫県姫路市在住の若手弁護士。生まれてこのかた阪神ファンです。鳥谷推し。最近は江越や岩貞も推しています^_^
誕生日: 1月1日2013年6月からTwitterを利用しています
3,900 フォロー中
2,084 フォロワー

[source:] ふとりたに(@takeemon19)さん / Twitter https://twitter.com/takeemon19
```

 上記が「ふとりたに」という兵庫県姫路市在住の若手弁護士のTwitterのプロフィールになります。数年前から時折見かけてきた弁護士アカウントで、アイコンの方は、最初に見た頃から変わっていないように思います。

 家の中でスマホで自撮りをしているような写真がアイコンとなっていますが、顔の部分はプリクラの顔マークのようなものとサンタの帽子で隠してあります。和服の着物姿ですが、見るたびにずっと前に流行した「さすらいのギター侍」を思い出します。

 平成16年ぐらいの流行だったとかすかな記憶が残っています。当時はパチスロ機の吉宗(4号機)が流行っていて、その演出にギター侍と似たようなものがありました。本人もそのギター侍を意識してアイコンを使っているように思えるのですが、確証はありません。

```
2004年『エンタの神様』で「ギター侍」のネタを披露し、ブレイク。2004年末から2005年年末にかけてがテレビ出演のピーク。2004年のピーク時には最高月収が2,800万円[1]であったことを、2010年10月2日放送の『オールスター感謝祭』内のクイズで暴露される。ちなみにこの額は、所属するワタナベエンターテインメントの持ち分(50%)を差し引いた波田自身の手取り額である。

[source:] 波田陽区 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E7%94%B0%E9%99%BD%E5%8C%BA
```

 上記に一部を引用しましたが、2004年のピーク時の最高月収が手取り額で2,800万円とあります。お笑いタレントの具体的な月収というのは余り見たことがなかったのですが、今回はたまたま見かけました。

 「ふとりたに」というのも変わったハンドル名ですが、タレントや芸人を意識したような印象もあります。ときどき気になるツイートを見かけてきましたが、取り立てて記憶に残るツイートはないかと思います。今回気になって、取り上げたのは姫路市の弁護士ということです。

 時刻は13時40分です。ようやくテレビの石川テレビが正常に受信できました。13時前後から30分ぐらいは黒い画面で受信が出来ないとメッセージが出ていました。他のチャンネルは異常なかったので故障とは思わなかったですが、もしやということもあり気になっていました。

 姫路市の弁護士と言っても直接の関係はないのですが、NHKのNEWS9だけだったと思いますが、テレビでも取り上げられていた日本最長記録となった裁判員裁判が姫路であったという話です。それも弁護の中心となったのは高野隆弁護士でした。

 テレビで高野隆弁護士を見たのもその時が初めてだったかもしれません。昨年の11月あたりだったと思いますが、数カ月後に日産のカルロス・ゴーン氏の弁護人の交代があって、そこからはしばらくの間、ほぼ毎日のようにテレビで姿をみることになりました。

```
202件目 » 2018-11-09_063854_テレビの画面・録画再生・11/8(木)NEWS9・過去最長の裁判員裁判 審理期間は207日 神戸地裁姫路支部.jpg

[source:] 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: 2018年11月09日16:20記録\法務検察・石川県警察宛\テレビの画面撮影資料:2018-11-08_215925〜2018-11-09_074025:310件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/11/2018110916202018-11-082159252018-11.html#20181109064116
```

 今頃、記録を見て気がついたのですが、高野隆弁護士と思われる特徴的な人物が座っている席は裁判官席に向かって左側で、1列に4人が座っています。意外に思ったのは、その向かいには2列で5人と2人の計7人が座っていることです。後ろの2列には机がなく椅子だけのようにも見えます。

 弁護団の弁護人席には、司法修習生が座ることがあるとも聞きます。それも高野隆弁護士のブログで怒りの発言というものでした。弁護士であることをサムライにたとえ、司法修習生に無礼があって、昔であれば無礼うち、というようなことを書いていました。

 弁護士を士業とし、士をサムライとするのは、他の弁護士でも見たことがありました。比較として考えることがあったのは、輪島市の海士町ですが、舳倉島は海士町になります。海のサムライと名乗るのは見聞きしたことがないとも思いますが、理屈は同じになりそうです。

 一月ほど前になりますか、これとよく似た法廷の映像あるいは写真をテレビで見たことがありました。金沢地方裁判所の法廷であったと思いますが(違っていれば名古屋高裁金沢支部)、久保利英明弁護士が2人で座っていて、向かいの席には7人よりもっと沢山の人がいたと思います。

 テレビの画面撮影はやっているはずですが、ブログへの投稿とデータベースへの登録がまだやっていなかったかもしれません。データベースに情報はありませんでした。これから作業の見直しと、新規に処理を行っておきたいと思います。

〈〈〈:Emacs: 2019-10-23(水曜日)14:34  〈〈〈

〉〉〉:Emacs: 2019-10-23(水曜日)15:48  〉〉〉

 データベースの登録だけがうまくいっていなかったようです。

```
378件目 » 2019-09-24_205438_テレビの画面・.jpg

[source:] 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: 2019年09月25日01:59記録\法務検察・石川県警察宛\テレビの画面撮影資料:2019-08-31_113610〜2019-09-25_000231:407件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/09/2019092501592019-08-311136102019-09.html#20190924205422
```

 タイトルが不完全ですが、上記の「2019-09-24_205438_テレビの画面・.jpg」という写真ファイルにテレビの画面の、被告席とおぼしきものが撮影されています。全体が撮影されていないですが、前列に4人、後列にも3人と1人の手が見えます。空席も2つ見えます。

 テレビの画面撮影では、シャッターを押したタイミングで撮影時の場面が変わってしまうことがあります。法廷内の原告席、被告席を問わず、これだけ近影になっているのも珍しいかと思いますが、そのおかげで、弁護士バッチを付けた人が見当たらないと確認できます。

379件目 » 2019-09-24_205447_テレビの画面・金沢地方裁判所 原告席 久保利英明弁護士 名古屋高裁金沢支部?.jpg
2019-09-24_205447_テレビの画面・金沢地方裁判所 原告席 久保利英明弁護士 名古屋高裁金沢支部?.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/09/2019092501592019-08-311136102019-09.html#20190924205422#20190924205447

 上記が原告席と思しきもので、2人の男性が机に向かって椅子に座っており、奥の裁判官席に近いほうが久保利英明弁護士だとわかります。手前側の若く見える男性も、左胸に弁護士バッチのようなものが見えます。こちらもこれだけ近影になっているのは、珍しく思います。

 全部で5枚しか写真がないのですが、1枚目の「2019-09-24_205422_テレビの画面・7月参議院選挙 1票の格差めぐる裁判 来月29日判決 久保利弁護士.jpg」というファイルは、久保利英明弁護士の横にスカートをはいた女性と思われる人物がいます。

 連れ立って金沢地方裁判所の建物に入るところのようですが、道路を歩く映像では、久保利英明弁護士の横に男性と女性がそれぞれ1人並んでいたように記憶にあります。別の放送でも撮影したものがあったかもしれません。考えられるのがニュースzeroの終了近くの石川県内ニュースです。

2019-09-25_000153_テレビの画面・参院選の「1票の格差」北陸訴訟 第1回口頭弁論 久保利英明弁護士 男2女1 金沢地方裁判所前の路上.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/09/2019092501592019-08-311136102019-09.html#20190924205422#20190925000153

 やはりありました。テレビでみたとき、小堀秀行弁護士が所長をする兼六法律事務所の志田未来弁護士かと思い、あとで確認しょうと思いながら忘れていました。テレビでは映る時間が短すぎるのですが、写真をみたところ志田未来弁護士ではなさそうで、弁護士バッチもつけていないようです。

弁護士紹介 | 法律相談なら石川県金沢市の弁護士法人「兼六法律事務所」 https://kenroku.net/lawyer/

 志田未来弁護士の名前が思い出せず、兼六法律事務所で調べたのですが、上記の弁護士紹介のページを見ると、小堀秀行弁護士が白山事務所所長となっていて、事務所名が白山法律事務所に変更になったのかと思ったのですが、金沢事務所と別になっていました。

 ほぼ上半身の顔写真付きですが、金沢事務所の所長となっているのが森岡真一という弁護士のようです。名前も顔も全く初めて見るような弁護士です。その横に金沢事務所副所長として二木克明弁護士がいますが、こちらはずっと前から見る顔と名前です。

 以前は女性事務員を含めた集合写真が掲載されていたような記憶がありますが、現在の兼六法律事務所のホームページは7人全員が弁護士として、集合写真が掲載されています。

 〒920-0932 金沢市小将町3-10(当事務所の所在地は小将町3番8号です)という所在地を、掲載されている地図で見ましたが、意外に感じた場所でした。私が法律相談に行った当時は、兼六園下の交差点の近くにありました。同じ地図を見ると「珈琲いしかわ門」の辺りでした。

 金沢市小将町という小堀秀行弁護士の兼六法律事務所ですが、ちょうどその辺りには、個人的に特別な思い出があって、昭和61年の9月から11月頃のことになるかと思いますが、記録として個別に記しておこうかと思います。

〈〈〈:Emacs: 2019-10-23(水曜日)16:38  〈〈〈

0 件のコメント:

コメントを投稿