ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年10月9日水曜日

知己の高検検事長や元高検検事長について、「そもそもいい加減な略し方はお友達にも失礼ですよ。」という櫻井光政弁護士の返信ツイート

#+TITLE: "ヤメ検の先生からウソだと断じられてしまっている悲しみ"
#+AUTHOR: 廣野秀樹
#+EMAIL: hirono2013k@gmail.com
#+DATE: 2019-10-09 15:42:57 +0900
FILE_NAME: 2019-10-09-154257_ヤメ検の先生からウソだと断じられてしまっている悲しみ.org
CATEGORY: 石川県警察御中,金沢地方検察庁御中
tags: 向原栄大朗弁護士,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会),深澤諭史弁護士のリツイート,ヤメ検,櫻井光政弁護士
記事タイトル名の文字数:26 保存ファイル名の文字数:48
#+STARTUP: showeverything


* 深澤諭史弁護士のリツイートとしての発見:ヤメ検の先生からウソだと断じられてしまっている悲しみ
CLOCK: [2019-10-09 水 15:45]--[2019-10-09 水 16:07] => 0:22

:CATEGORIES: 石川県警察珠洲警察署御中
:TAGS: 向原栄大朗弁護士,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会),深澤諭史弁護士のリツイート,ヤメ検,櫻井光政弁護士

〉〉〉:Emacs: 2019-10-09(水曜日)15:45  〉〉〉

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-10-09 15:46/2019/10/09 15:45 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1181823207751352320 https://twitter.com/s_hirono/status/1181822995888627712
2019-10-09-152513_深澤諭史さんがリツイート向原総合法律事務所 弁護士向原@harrier0516osk·3hヤメ検の先生からウソだと断じられてしまっている悲しみ.jpg https://t.co/6zbXPixskH
▶▶▶     End     ▶▶▶

 対象となっているツイートは、何時間か前に同じ深澤諭史弁護士のタイムラインで、櫻井光政弁護士のツイートの深澤諭史弁護士のリツイートとして見かけていたのですが、実行済みと思っていたスクリーンショットの記録ありませんでした。なので正確な時間は不明です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-10-09 15:51/2019/10/09 10:46 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1181824494106640385 https://twitter.com/s_hirono/status/1181747625638281217
2019-10-09-103346_(2) モトケンさんはTwitterを使っています: 「@KotaroTanabe @gjP0WHxoicHgrtO すごく嫌な言い方で申し訳ないが、この.jpg https://t.co/KJot4RAcfV
▶▶▶     End     ▶▶▶

 スクリーンショットの記録が10時33分となっていて思ったより早い時間でしたが、対象のツイートの返信としてモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートを発見した時の記録です。櫻井光政弁護士のツイートを見かけていたのは、その少し前になるはずです。

 ここで深澤諭史弁護士のリツイートとして記録をしておきたいと思います。弁護士間相互に与え合う影響というのもあるかと考えるので、ポイントを明示しておくことにも意義があります。

RT fukazawas(深澤諭史)|okinahimeji(櫻井光政) 日時:2019-10-09 10:44/2019-10-09 10:41 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1181747114004467712 https://twitter.com/okinahimeji/status/1181746485647400960
「高検長」っていう言い方は初めて聞きました。そもそも「地方検察庁の長」の話をしているときになぜ「高検長」なる官名?職名?略称?が出てくるのか意味不明です。 https://t.co/8xojjNEXpo

RT fukazawas(深澤諭史)|okinahimeji(櫻井光政) 日時:2019-10-09 14:03/2019-10-09 10:59 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1181797300256923648 https://twitter.com/okinahimeji/status/1181750944851058693
そもそも呼び方の問題は傍論。家事事件を,検事として相当の地位を築いたヤメ検弁護士に依頼すべしと教えていることが無責任極まりない嘘で呆れます。当該ヤメ検弁護士も迷惑だと思いますし,家事事件で一般弁護士以上の成果を上げることもできません。若い家裁裁判官でもヤメ検にビビったりしません。

 次のリツイートは見かけていなかったものですが、これも櫻井光政弁護士のツイートを深澤諭史弁護士がリツイートしたものです。

RT fukazawas(深澤諭史)|okinahimeji(櫻井光政) 日時:2019-10-09 14:14/2019-10-09 12:28 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1181799989430800386 https://twitter.com/okinahimeji/status/1181773431156563974
高貴な方が下賤な商売について知った風な口を聞いたことで思わぬ恥をかいたのですね。 https://t.co/jUdrAa3m9M

 文字だけのテキストでは、ブラウザで見たツイートと印象も違いますが、実はまだ対象のツイートのアカウントについてはまったく調べていません。櫻井光政弁護士は「高貴な方」としているようですが、アニメ映画の「かぐや姫の物語」の世界観を感じました。興味深いです。

RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2019-10-09 14:14/2019-10-09 11:35 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1181800066756952064 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1181760030888120320
ヤメ検の先生からウソだと断じられてしまっている悲しみ https://t.co/5ZSR9jJvhe

RT fukazawas(深澤諭史)|okinahimeji(櫻井光政) 日時:2019-10-09 14:20/2019-10-09 11:34 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1181801517486989312 https://twitter.com/okinahimeji/status/1181759858283909120
一応書いておくけど,地方検察庁の長は「検事正」,高等検察庁の長は「検事長」といいます。なので,検事長と言えばどこかの高検の長です。検事長と言えば済むところをわざわざ高検長ということはありません。素人に弁護士探しを助言するときも「検事正」「検事長」の方が解りやすいです。

RT fukazawas(深澤諭史)|YZ9ZVsuRjIUriBV(豊芦弘) 日時:2019-10-09 14:32/2019-10-09 14:26 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1181804486731288577 https://twitter.com/YZ9ZVsuRjIUriBV/status/1181803179232546816
@okinahimeji @fukazawas 横からすみません。先生めちゃくちゃ親切ですね。

 櫻井光政弁護士のタイムラインは見ていないと思いますが、深澤諭史弁護士が連投でリツイートしている様子で、それだけ関心も強いのでしょう。検事長を間違えて書いたからと言って本心や真意と限らない可能性もありそうな気がしますが、あえて違った表現を使う人もいるのかもしれません。

 ともあれ、深澤諭史弁護士はこういう素人と腐すのが大好物なようです。

〈〈〈:Emacs: 2019-10-09(水曜日)16:07  〈〈〈

* それがモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と思われるツイート:ヤメ検の先生からウソだと断じられてしまっている悲しみ
CLOCK: [2019-10-09 水 16:09]--[2019-10-09 水 17:02] => 0:53

:CATEGORIES: 石川県警察珠洲警察署御中
:TAGS: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会),向原栄大朗弁護士

〉〉〉:Emacs: 2019-10-09(水曜日)16:09  〉〉〉

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2019-10-09 16:09/2019/10/09 11:35 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1181829087179853825 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1181760030888120320
ヤメ検の先生からウソだと断じられてしまっている悲しみ https://t.co/5ZSR9jJvhe
▶▶▶     End     ▶▶▶

 告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)でリツイートした上記の向原栄大朗弁護士のツイートを単体で開いても、今の所返信もゼロです。公式引用されている次のツイートをみれば、モトケンこと矢部善朗弁護士の返信ツイートが見えます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|KotaroTanabe(Kotaro Tanabe) 日時:2019-10-09 16:12/2019/10/08 19:31 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1181829832792895488 https://twitter.com/KotaroTanabe/status/1181517395833188352
@gjP0WHxoicHgrtO すごく嫌な言い方の助言しか出来ませんが…事実なので… ヤメ検(検察を辞めてまたは退職して弁護士になった弁護士先生、それも最高検の部長クラス以上や地方検察庁の長経験者)に依頼して下さい。裁判所と互角… https://t.co/PmYACd1kKd
▶▶▶     End     ▶▶▶

 「裁判所と互角以上に渡り合って戴けます。」とありますが、この漢字は「不倶戴天」と同じになっています。「いただく」の漢字の用法で何が正しいのか自分もわかっておらず、あえてひらがなにしておくこともあったかと思います。久しぶりに不倶戴天を思い出しました。

 ヤメ検となっていますが、弁護士が裁判所と互角以上に渡り合う、というのも斬新な表現に感じました。そもそも当事者主義(断崖主義とも)の戦後の刑事裁判では、検察と弁護士・被告人こそ対等な当事者と建前はされていて、審判を下すのが裁判所という構造になっているはずです。

 次がモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の返信ですが、よく見ると返信先が2つとなっていました。

motoken_tw ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷
TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019/10/09 09:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1181728458163933184
@KotaroTanabe @gjP0WHxoicHgrtO すごく嫌な言い方で申し訳ないが、このツイートは嘘(一般的な事実ではない)です。 \n 最高検の部長経験者であったとしても、複雑な民事事件で民事事件経験豊富な裁判官と互角以上に渡り合える場合は極めてレアケース。
▷▷▷     End     ▷▷▷

```
Kotaro Tanabe
@KotaroTanabe
I've loved these days.政治学者。大学講師(千葉大学、近畿大学)、葉山町副町長(特別職地方)衆議院政策秘書(特別職国家、自由民主党)内閣府独法国民生活センター、兵庫県庁理研地震防災研究センター、旧三井銀行本店、Ph.D、実名公開しないフォローはブロック
Kanagawa Pref.Shonan誕生日: 10月8日2010年6月からTwitterを利用しています
888 フォロー中
89 フォロワー

[source:] Kotaro Tanabe(@KotaroTanabe)さん / Twitter https://twitter.com/KotaroTanabe
```

 さきほどちらりとプロフィールをみたとき、「大学講師(千葉大学、近畿大学)」という部分は目に入ったのですが、「葉山町副町長(特別職地方)衆議院政策秘書(特別職国家、自由民主党)内閣府独法国民生活センター、兵庫県庁理研地震防災研究センタ」という辺りは意外な経歴です。

 もう一度、Twitterでプロフィールに目をやると、英語のあとの冒頭近くに「政治学者」とありました。実名をローマ字表記しているアカンとはときどき見かけていますが、これだけ具体的な経歴を列挙したアカウントは珍しくも思いました。

 気になったのはフォロワーの数が89と少ないこと(フォロー中888件)と、ホームページやブログのリンクが見当たらないことです。学者や大学講師という人はホームページやブログをメインというか情報発信の足場にされているという固定観念がありました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|nhk_news(NHKニュース) 日時:2019-10-09 16:31/2019/10/09 14:01 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1181834614412738561 https://twitter.com/nhk_news/status/1181796689822142464
関電の第三者委員会 元検事総長ら4人をメンバーに #nhk_news https://t.co/Y7IdHybKKf
▶▶▶     End     ▶▶▶

 タイムラインを遡っているのですが、気になるツイートを発見したのでリツイートをしました。ブログカードというのか要約の縮小版のような写真付き表示があって、見出しにも元検事総長とありますが、但木敬一氏の名前が見えました。最高検に上申書を提出した時の検事総長です。

 19間前までタイムラインのツイートを遡ったのですが、リツイートが多いものの予想を超えたツイートの数で、見ているだけで疲れました。気になる発見が2,3あったのですが、弁護士による弁護士以外に対するTwitterでの対応として参考になるので、ご紹介をしておきたいと思います。

〈〈〈:Emacs: 2019-10-09(水曜日)17:02  〈〈〈

* 知己の高検検事長や元高検検事長について、「そもそもいい加減な略し方はお友達にも失礼ですよ。」という櫻井光政弁護士の返信ツイート
CLOCK: [2019-10-09 水 17:06]--[2019-10-09 水 17:31] => 0:25

:CATEGORIES: 石川県警察珠洲警察署御中
:TAGS: 櫻井光政弁護士

〉〉〉:Emacs: 2019-10-09(水曜日)17:06  〉〉〉

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|okinahimeji(櫻井光政) 日時:2019-10-09 17:07/2019/10/09 11:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1181843547911122944 https://twitter.com/okinahimeji/status/1181757280217288705
@KotaroTanabe @wata_nabekyo_ko @o2441 良い勉強になりましたね。これからは知ったかぶりは慎むことです。そもそもいい加減な略し方はお友達にも失礼ですよ。
▶▶▶     End     ▶▶▶

 5hとして表示されていた櫻井光政弁護士のツイートですが、こちらは深澤諭史弁護士のタイムラインに見かけておらず、リツイートはされなかったものと思われます。流れをすべてリツイートするのもどうかとは思いますが、取捨の基準も気になるところではあります。

 高検の検事長というのは全国に8つある高等検察庁のトップと聞いていますが、金沢地方検察庁の次席検事や検事正のようにニュースに出るのも見た覚えがなく、実際どのような役職なのか自分もわかってはいません。控訴について上級庁と協議というのはよく見かけます。

 高検の場合、支部というのもあって名古屋高裁金沢支部もその一つです。その事実上の影響については、これまで何度か取り上げてきましたが、不思議と見かける情報ではありません。控訴した場合の管轄地域でものすごい事実上の負担がかかりうる問題だからです。

 個人的には刑事弁護人の謎の一つなのですが、移動の交通費だけでもどのように弁護士がまかなっているのか、とても不思議に思う問題です。再審請求になりますが、テレビの報道特集でも札幌空港や札幌市内での弁護団会議が、紹介されていました。木谷明弁護士の密着特集です。

 裁判員裁判史上最大の日数を要したという姫路の刑事裁判も担当したのは高野隆弁護士とのことです。これはテレビのNEWS9で見て初めて知りました。昨日辺りもツイートの写真で、わかりにくい情報でしたが、高野隆弁護士の最高報酬額が4千万円というような情報を見かけました。

 野生の王国ならぬ刑事弁護士の王国のような世界があるものと仮定すれば、その生態系の頂点に君臨すると思われるのが、カルロスゴーン氏の刑事裁判で注目となった高野隆弁護士です。刑事弁護の神様と並び称されたのが神山啓史弁護士であって、櫻井光政弁護士の事務所に所属するようです。

 高検の検事長と聞いてまっさきに思い出すのが、元高検の検事長の刑事裁判で落合洋司弁護士(東京弁護士会)が弁護人に専任されていたという事実です。その頃の落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートは、それほど飛躍がなかった気もしますが、実質的な影響はより深刻だったと受け止めています。

 Twitterにおける落合洋司弁護士(東京弁護士会)の転落劇は、今年の4月直前にありました。いつかその日が来ることを想像した弁護士は、少なくなかったのですが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)の場合は想像を超えた顛末となりました。

 その落合洋司弁護士(東京弁護士会)が、以前ブログで、「スクラップ処理場」などと称していたのも高検の検事になります。言葉が少し違っていたようにも思いますが、理解が出来ず、その後も参考になりそうな情報は見かけていません。

 なぜか高検の検事というのもニュースで名前を見かけることが少ないと思いますし、そもそも控訴審の判決自体がマスコミに注目されることが少ないように感じます。いくらか話題にはなっても、裁判所の判断として注目されるもので、高検の検事は見かけないように思います。

〈〈〈:Emacs: 2019-10-09(水曜日)17:31  〈〈〈

0 件のコメント:

コメントを投稿