ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年3月16日土曜日

告発に至る経緯/珠洲警察署/提出書面/平成4年傷害・準強姦被告事件につき、市場急配センターの殺人未遂事件として再捜査の要望書

#+TITLE: "告発に至る経緯/珠洲警察署/提出書面/平成4年傷害・準強姦被告事件につき、市場急配センターの殺人未遂事件として再捜査の要望書"
#+AUTHOR: 廣野秀樹
#+EMAIL: hirono2013k@gmail.com
#+DATE: 2019-03-01 18:15:13 +0900
FILE_NAME: 2019-03-01-181513_平成4年傷害・準強姦被告事件につき、市場急配センターの殺人未遂事件として再捜査の要望書.org
CATEGORY: 石川県警察御中,金沢地方検察庁御中
tags: 珠洲警察署 石川県警察 提出書面 金沢地方検察庁
記事タイトル名の文字数:62 保存ファイル名の文字数:65

#contents

* 石川県警察提出に係る再捜査要望書作成に至る経緯及び本書の構成と位置づけ

** 金沢地方検察庁

*** インターネットに全面公開中、市場急配センターを舞台とした計画的殺人未遂事件の刑事告発事件の一資料という位置づけ
:LOGBOOK:
CLOCK: [2019-03-01 金 18:45]--[2019-03-01 金 19:29] => 0:44
:END:

>>>2019-03-01(金曜日)18:46_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

 これまで告発事件の資料としてインターネットで情報公開をしてきましたが、いろいろと考えた結果、まとまりのよい書面の作成が必要だと考えに至りました。本書は作成完了と同時に印刷し、正式な手続きとして珠洲警察署に提出する予定です。その上で不備があればご指摘願います。

 本書面は、再捜査の必要性をご理解いただくため事実関係を中心とした記述としますが、要約した本文の内容とし、詳細や参考資料については別途ファイル等を作成し、記事としてインターネット上に公開したURLリンクを指し示すことでご参照をお願いしたいと思います。

 現在のところ情報公開のメインとなっているのは、次の「はてな」のブログになります。

奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 http://hirono-hideki.hatenablog.com/

 これまで同様のスタイルとして、本書面の記述は一行毎に、次のTwitterアカウントにツイートとして投稿しています。基本は即時投稿ですが、場合によってはファイルとして保存したものを一定の範囲で連続投稿することもあると思います。いずれもプログラムを使った処理です。

告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)さん | Twitter https://twitter.com/kk_hirono?lang=ja

 文章の内容を極力ツイートとして投稿するのは、Twitterが過去の情報の検索や確認にも役立つからです。キーワードによる捜し出しの他、時系列で前後の流れを追うことも容易になります。これはTwitterそのものの機能より、Twilogというサービスを使った方が捗ることがあります。

告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono) - Twilog https://twilog.org/kk_hirono

 資料や記録としての写真及びスクリーンショットについては、現在、次のTwitterアカウントを中心に使っています。同じくTwilogとあわせてご紹介します。

非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)さん | Twitter https://twitter.com/s_hirono

非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono) - Twilog https://twilog.org/s_hirono

 次に、もう一つのTwitterアカウントですが、2010年4月2日の開始で、最初に作成したTwitterアカウントになります。個人的なメモ代わりにも使っていますが、最近はブログ記事のURLを短縮するため、また記録の一覧として、記事の紹介をツイートで行っています。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)さん | Twitterからの返信付きツイート https://twitter.com/hirono_hideki/with_replies

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki) - Twilog https://twilog.org/hirono_hideki

 これら3つのTwitterアカウントは、奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)の場合、個人的な趣味や勉強という場合もありますが、これまで金沢地方検察庁に対する告訴・告発事件の刑事手続として活用し、情報の記録と公開を行ってきたものです。

 なお、本書面においては、Emacsのorg-modeで「脚注」という機能を活用したいと考えています。さっそくですが、その「脚注」について、別途記事を作成し、そのリンクを活用してみたいと思います。[fn:1]

<<<2019-03-01(金曜日)19:29_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<

* 参考資料

** 政治/立憲民主党

*** 紀藤正樹弁護士のTwitterタイムラインから参議院議員の有田芳生氏が立憲民主党だと知った経緯
:LOGBOOK:
CLOCK: [2019-03-01 金 22:35]--[2019-03-01 金 23:21] => 0:46
:END:

>>>2019-03-01(金曜日)22:36_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

 オウム真理教事件でジャーナリストの江川紹子氏とともに知名度が高くなった有田芳生氏が国会議員になったということは、だいぶん前から知っていました。国会議員の任期というのもよくは知らないのですが、4年と聞いた気はします。

 有田芳生氏が何期目なのか調べてみないとわからないですが、少なくとも4年以上前に国会議員になったとテレビで聞いた気がします。参議院議員らしいということも知識にはあったのですが、どこの政党に所属なのかということは、調べようと考えたこともなかったと思います。

 有田芳生氏については、ネットでよい評価をみたことがないのですが、同じ国会議員の山本太郎氏と同じく、支持者があってこその当選というのは紛れのない事実として受け入れるほかはありません。個人的には一言で言って、社会的に不安と危機感を感じさせる有害な存在です。

 その山本太郎氏についても、さきほど記事を読んでいました。7ページほどに分かれた記事でしたが、一通り目を通しました。私は山本太郎氏についても、それほど知っているわけではないですが、テレビ等の過去の言動をみてきて、非常に歪な偏りを感じてきました。

 山本太郎氏に関する記事を読んだのが先だったと思いますが、そのあとに有田芳生氏のツイートをみて、神原元弁護士の評価にも歪な偏りを感じました。

 有田芳生氏のTwitterアカウントのプロフィールには、所属の政党名が見当たらなかったのですが、プロフィールにあるリンクのホームページには、画像のマーク状のもので「立憲民主党」とありました。

 立憲民主党は、旧民主党から分離した党派だと思いますが、命名からして憲法の尊重を強く印象づけるものです。また、共謀罪の成立にも強く反対した経緯があったという認識です。

 元検事の弁護士として法律家という立場から、同じく共謀罪について強く批判していたのが落合洋司弁護士(東京弁護士会)でした。2月26日だったと思いますが、当日は小木港のアジ釣りから家に戻り、落ち着いたタイミングで、落合洋司弁護士が立憲民主党に擁立されたという情報をしりました。

 私の非常上告は憲法問題です。再審請求と同じ不当な刑事罰の法的救済手段とされていますが、手続きを行えるのは最高検察庁の検事総長のみとされています。そこに弁護士の介在はないと思われるところなので、問題をしらしめる必要性で訴えてきたところですが、理解はありそうにありません。

 現時点で確認はしていませんが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)や坂本正幸弁護士に至っては、非常上告と告発、そして再捜査のための3つのTwitterアカウントのすべてをブロックされているという現状です。

 この続きは別途の参考資料として作成したいと思います。「政治家の山本太郎氏、有田芳生氏、弁護士の落合洋司弁護士(東京弁護士会)と神原元弁護士に共通した社会的有害性、政権や警察・検察批判の失当」[fn:2]

<<<2019-03-01(金曜日)23:21_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<
** 刑事裁判/国選弁護人

*** 「12人の国選弁護人に支払われた弁護士報酬は計4億5200万円」と知ったオウム真理教事件、教祖の刑事裁判と、ひな祭り:本文
:LOGBOOK:
CLOCK: [2019-03-04 月 04:51]--[2019-03-04 月 05:38] => 0:47
:END:

>>>2019-03-04(月曜日)04:52_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

5519: 参考資料/刑事裁判/国選弁護人/「12人の国選弁護人に支払われた弁護士報酬は計4億5200万円」と知ったオウム真理教事件、教祖の刑事裁判と、ひな祭り - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 https://t.co/ixAF59gLUa

 上記が参照用のエントリーになります。

5520: # そこまで言って委員会NP【弁護士のお仕事スペシャル】2019年3月3日(日)12時55分~15時00分の放送 https://t.co/nOTAKG02Py

 今のところ作成しているのは、上記の項目1件になります。エントリー名の「12人の国選弁護人に支払われた弁護士報酬は計4億5200万円」については、まだ記述していないかと思います。作業に取り掛かる前に気になるテレビ番組の視聴があったのでそちらを先にしました。

 上記の「5520: #」で取り上げたのが、その番組になります。番組の視聴後だったと思いますが、取り上げておきたい項目が2つ増えました。新規のエントリーを作成して、そちらに割り振ることも考えていますが悩ましいところであります。

 1つは、控訴審や高等検察庁に関するもの。もう1つは、不貞の慰謝料請求で弁護士が相手方の職場に郵便をしたことで懲戒事由になるのか、という問題で、気になって調べると、ヤンキー弁護士という人物が出てきました。

 ヤンキー先生というのは知っていたのですが、ヤンキー弁護士というのは見覚えがなく、金﨑浩之弁護士という大きな法律事務所の2人の代表執行の1人でしたが、ネットで見た顔写真は以前見たことがあるような気もしました。

 控訴審については深澤諭史弁護士のブログ記事がきっかけで、記事を読んで思い出したのが落合洋司弁護士(東京弁護士会)の過去のブログ記事で高検の検事を廃棄物処理場などと揶揄していたものです。探すと記事が見つかりました。後でエントリーを作成します。[fn:3]

 「12人の国選弁護人に支払われた弁護士報酬は計4億5200万円」という件は一審のようです。12人という弁護人の中には安田好弘弁護士がいるようですが、私は控訴審の弁護人とばかり思っていました。オウム真理教事件の教祖の刑事裁判のことです。

 オウム真理教の教祖の控訴審は、弁護人が期限内に控訴趣意書を提出しなかったことで棄却となり、当時問題になっていましたが、その弁護人が安田好弘弁護士という話と、仙台の余り名前は見ない弁護士という話があったかと思います。

 詳細はこのあと作成済みのエントリーで新規項目として記述をしたいと思いますが、国選弁護人が12人もいて、その報酬が4億5200万円ということも私は知らず、これまでの国選弁護人制度に関する認識が根本からひっくり返った気分になりました。[fn:4]

 刑事裁判で複数の国選弁護人が付いたという話も余り聞いたことはなく、最初に知って意外に思ったのが栃木小1女児殺害事件でした。それも控訴審であったと思います。この事件で思い出すのは、ひな祭りのことです。それでエントリー名に付け加えておきました。[fn:5]

<<<2019-03-04(月曜日)05:38_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<
** 刑事裁判/控訴審

*** 深澤諭史弁護士の「「所詮は地裁だし」は正しいの?控訴審のルールって?」から落合洋司弁護士の「どこにも持って行き場のない検事が集まった廃棄物中間処理場」
:LOGBOOK:
CLOCK: [2019-03-04 月 06:44]--[2019-03-04 月 06:49] => 0:05
:END:

>>>2019-03-04(月曜日)06:44_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

2019-03-04-063951_深澤諭史弁護士の「「所詮は地裁だし」は正しいの?控訴審のルールって?」から落合洋司弁護士の「どこにも持って行き場のない検事が集まった廃棄物中間処理場」.org

 上記のファイル名で新規エントリーを作成しました。参照用として詳述し、そのあと総括を記述します。

<<<2019-03-04(月曜日)06:49_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<

** 刑事裁判/準強姦

*** 「準強姦で起訴の男性会社役員に無罪判決 地裁久留米支部 - 毎日新聞」というニュースに対するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の反応
:LOGBOOK:
CLOCK: [2019-03-13 水 16:27]--[2019-03-13 水 16:54] => 0:27
:END:

>>>2019-03-13(水曜日)16:28_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

 詳細は参照資料として作成したいと思いますが、記事は「毎日新聞2019年3月12日 12時32分(最終更新 3月12日 16時01分)」となっています。どこがどう更新されたのかも気になるところです。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の記事を紹介するツイートは現時点で14時間前の表示、マウスポインタで出るポップアップで確認すると、本日3月13日の2時25分という投稿時刻でした。

 私も昨夜、そのニュースをネットで見たように思いますが、最初にどこで見たのかよく憶えていません。たぶん、スクリーンショットの方は記録していると思います。テレビニュースでは一切見ていませんが、昨夜遅く速報の出た俳優のコカイン逮捕の話題やニュースが今日は多いです。

 昨日はほとんど本書の作成を中断していたと思いますが、はてなブログの記事のデータベースで、すべて短縮URLを付加するという作業を行っていました。現時点で5818件ありますが、夕方の遅い時間には全てに短縮URLを付加しました。

 昨日は、前の日の続きだったと思いますが、たまっていた写真・画像ファイルの整理をしていました。名前付けとアップーロードそしてデータベースへの登録です。写真では2月13日辺りから全部で3000件ほどたまっていました。

 作業をやりながら追加されたものもありますが、現時点で721残っています。午前中は、Googleフォトに不具合があって、不具合とは思わずに何度もやり直しをしたので、それでもかなり時間をつぶしてしまいました。

```
[9992] % dp -l|egrep '2019年01月09日.*の登録.*記録.*(テレビの画面撮影|スクリーンショット|写真)資料.*' |sed -E 's/.+:([0-9]+)件.+/\1/' | xargs | tr ' ' '+' | bc
1767
Diginnos-PC:~
[9993] % dp -l|egrep '2019年03月11日.*の登録.*記録.*(テレビの画面撮影|スクリーンショット|写真)資料.*' |sed -E 's/.+:([0-9]+)件.+/\1/' | xargs | tr ' ' '+' | bc
629
Diginnos-PC:~
[9994] % dp -l|egrep '2019年03月12日.*の登録.*記録.*(テレビの画面撮影|スクリーンショット|写真)資料.*' |sed -E 's/.+:([0-9]+)件.+/\1/' | xargs | tr ' ' '+' | bc
1268
Diginnos-PC:~
[9995] % dp -l|egrep '2019年03月13日.*の登録.*記録.*(テレビの画面撮影|スクリーンショット|写真)資料.*' |sed -E 's/.+:([0-9]+)件.+/\1/' | xargs | tr ' ' '+' | bc
608
```

 確認すると、昨日は1268件の処理だったので、思ったほど多くはなかったですが、個別の名前付けが多くなっているので、だいぶん手間が掛かっています。これは作成や撮影から時間が経つほど、作業の効率が悪くなって時間も掛かるという負の連鎖もあります。

 時間が掛かりすぎるので、これからは数を減らし、厳選していこうとも思いました。内容が細かく数が増えているのも、この期間中にカルロス・ゴーン氏の保釈など、刑事司法の歴史上大きなニュースや出来事があったことも大きいです。報道を含め記録の必要性も強く感じました。

 それではモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの記録とご説明ということで、参照用の記録資料の作成に取り掛かりたいと思います。[fn:13]

<<<2019-03-13(水曜日)16:54_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<

*** 「準強姦で起訴の男性会社役員に無罪判決 地裁久留米支部 - 毎日新聞」を批判する弁護士脳の反応から思い起こす、本件告発事件における平成4年の傷害・準強姦被告事件
:LOGBOOK:
CLOCK: [2019-03-15 金 14:39]--[2019-03-15 金 15:01] => 0:22
:END:

>>>2019-03-15(金曜日)14:39_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

 この「準強姦で起訴の男性会社役員に無罪判決 地裁久留米支部 - 毎日新聞」については、本日3月15日だけでも、奥村徹弁護士のタイムライン、「Takanori Sakai」という弁護士のタイムライン、そして深澤諭史弁護士のタイムラインを柱に取り上げるつもりでした。

 この「準強姦で起訴の男性会社役員に無罪判決 地裁久留米支部 - 毎日新聞」については、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)をメインに取り上げたエントリーが既にあったのですが、すっかり忘れていました。

 さきほど確認したのですが、同じエントリーが3つ出来ていて、URLがそれぞれ別のものになっていたので、はてなブログを確認すると3つの記事が出来ていました。更新のたびに新しいものが出来ていたようで、様子をみながらスクリプトの修正をしたいと考えています。

 次がそのエントリーで3つ目の最新版となります。

5596: 参考資料/刑事裁判/準強姦/「準強姦で起訴の男性会社役員に無罪判決 地裁久留米支部 - 毎日新聞」というニュースに対するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の反応 - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 http://bit.ly/2XUmp5a

 再度確認しましたが毎日新聞の元記事は「毎日新聞2019年3月12日 12時32分(最終更新 3月12日 16時01分)」が配信時刻ですが、現在は3月15日14時51分なので、ちょうど丸3日ほどになりますが、この3日間だけでも膨大な情報量となっています。

 それだけ弁護士の反応、反響が大きい問題ということで、これは正直かなり意外な展開でした。準強姦は昨年あたりの法改正で準強制性交罪となっていますが、法改正施行前の事件であり、起訴であったようです。法改正では罰則自体も変わっているようなので、より平成4年に近いとも言えます。

 一通り作業が終わったところで、しばらく見ていなかったモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のTwitterタイムラインを開くと、新たに「準強姦で起訴の男性会社役員に無罪判決 地裁久留米支部 - 毎日新聞」に関するツイートがありました。

 同じ問題での坂本正幸弁護士との会話もモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートにはあったので、これを次に参照用のエントリーとして取り上げたいと思います。[fn:14]

 今テレビのグッディで、ピエール瀧の逮捕から3日、という声が聞こえてきました。速報があったのは22時台か、あるいは23時台だったと思いますが「準強姦で起訴の男性会社役員に無罪判決 地裁久留米支部 - 毎日新聞」の報道と同じ日だった可能性がありそうです。

<<<2019-03-15(金曜日)15:01_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<





** 社会/岡口基一裁判官

*** 「つぶやく自由」すらない裁判官に,市民の自由は守れない。(裁判官の表現の自由の尊重を求める弁護士共同アピール)
:LOGBOOK:
CLOCK: [2019-03-05 火 16:22]--[2019-03-05 火 17:08] => 0:46
:END:

>>>2019-03-05(火曜日)16:23_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

「裁判官の表現の自由の尊重を求める弁護士共同アピール」国会用 http://www.asahi-net.or.jp/~bg6h-smd/okaguchidangaiappeal.html

 この記事は、昨夜、テレビのNEWS7とNEWS9で岡口基一裁判官の訴追委員会呼び出しのニュースをみるまえに見ていました。テレビで報道をみたのは今回もNHKだけです。いちおう「とくダネ」を録画しているのですが、まだ視聴はしていません。

 昨夜のNHKのNEWS7では、岡口基一裁判官のニュースの直後に、日産のカルロス・ゴーン氏のニュースがあって弘中惇一郎弁護士が出ていました。今日の昼過ぎになるかと思いますが、そのカルロス・ゴーン氏の保釈が認められたというニュースがありました。

 カルロス・ゴーン氏の保釈が認められたというニュースは、初めに落合洋司弁護士(東京弁護士会)のタイムラインのツイートで知りました。落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートは、岡口基一裁判官のことに関しても気になるものがありました。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)は次の参議院選で立憲民主党から比例で出ると確認しました。そこで比例について調べたのですが、初めてどういうものか理解しました。

 13時20分あたりだったように思いますが、テレビのバイキングで、岩手県釜石市の現地取材の放送がありました。釜石市は、昨夜のNHK、鶴瓶の家族に乾杯でも観ていたので、2日連続というのはすごく珍しいことだと思いました。

 岩手県釜石市については、これまで取り上げてきたこともあると思いますが、予定していてまだ書いていないこともあるかと思います。1つは昭和63年8月当時の人間関係になります。被告発人らとの接点もあります。[fn:6]

 岡口基一裁判官の訴追委員会ですが、昨夜のNHKのNEWS7を観て、やはり相当数の裁判官として罷免を求める国民の声が届いていたらしいと確認できました。19時のNEWS7と21時のNEWS9は同じニュースについては同じ内容のことが多いと思っていたのですが、けっこう違いがありました。

 時刻は17時00分です。テレビのプライムニュースは、「はやぶさ2」の着陸映像をやっていますが、その前はカルロス・ゴーン氏の保釈のニュースで、スタジオに高井康行弁護士が解説をしていました。名前の漢字は少し違っているかも知れません。

 高井康行弁護士は、いわゆるヤメ検だったと思いますが、法クラの弁護士らに批判的なツイートをされていたこともありました。考えてみると、落合洋司弁護士(東京弁護士会)が高井康行について言及しているのを見ていない気がします。

 この続きは参照用エントリーを作成して記述をしたいと思います。標題の記事には、呼びかけ人、賛同人の一覧というPDFファイルも公開されております。全国の弁護士会ごとに記載を行っているようです。岡口基一裁判官個人というより、弁護士業界の問題ととらえています。[fn:7]

<<<2019-03-05(火曜日)17:08_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<

** 社会/カルロス・ゴーン氏

*** カルロス・ゴーン被告まもなく保釈、郷原信郎弁護士の反応。国策捜査など検察批判を繰り返してきた、広島地検特別捜査部部長、長崎地検次席にまでなった元検事
:LOGBOOK:
CLOCK: [2019-03-06 水 15:31]--[2019-03-06 水 15:48] => 0:17
:END:

>>>2019-03-06(水曜日)15:31_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

5530: 参考資料/社会/カルロス・ゴーン氏/カルロス・ゴーン被告まもなく保釈、郷原信郎弁護士の反応。国策捜査など検察批判を繰り返してきた、広島地検特別捜査部部長、長崎地検次席にまでなった元検事 - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 http://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2019/03/06/152802

 上記がこのあと編集する参照用のエントリーです。[fn:8]

 一応これまでの例にならって脚注をつけておきましいたが、直前のリンクとまったく同じです。脚注の一覧から辿れるように、との配慮もあります。いろいろと試行錯誤でやっている段階ですが、相互に参照しやすい構成を目指しています。

 時刻は15時37分で、ミヤネ屋の放送もまもなく終了と思いますが、カルロス・ゴーン氏の保釈はまだのようです。昼過ぎか、その少し前には保釈保証金納付のニュースはあったので、だいぶん時間が経っています。

 前行で終了と書いた辺りで、思わず手を止めテレビに集中していたのですが、これまで見なかった高野隆弁護士の紹介がありました。日本の三大刑事弁護人という言葉もフリップにありました。カルロス・ゴーン氏の保釈に知恵を出し、弘中惇一郎弁護士が感心したとも。

 その前に、ミヤネ屋で常連の元検事の弁護士との因縁が紹介されていましたが、弁護の報酬が弘中惇一郎弁護士の10分の1以下だとか話している様子を見て、けっこう安藤健次郎さんに感じが似ていると思いました。この続きは、参照のエントリーで書いていきます。

<<<2019-03-06(水曜日)15:47_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<

*** 2019年3月6日のニュース::: カルロス・ゴーン被告の保釈釈放 森友学園籠池夫妻の初公判 清原和博氏、厚労省の依存症啓発イベントに登場
:LOGBOOK:
CLOCK: [2019-03-08 金 16:07]--[2019-03-08 金 16:17] => 0:10
CLOCK: [2019-03-07 木 10:00]--[2019-03-08 金 14:47] => 28:47
:END:

>>>2019-03-07(木曜日)10:01_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

 これまでは、本文と参照の見出しを対応させていたのですが、記憶が新しい段階でも今ライン気味だと思ったし、一対一に対応させるということは、それだけ項目の数も増えて全体の見通しが悪くなると思いました。

 本筋となるところを記述しながら詳細は「参照」にリンクを張っていくスタイルに変更したいと思います。

 昨日になりますが、3月6日はカルロス・ゴーン被告の保釈があって、テレビの報道もにぎやかでした。ミヤネ屋など番組によっては森友学園問題で籠池夫妻の初公判を取り上げていましたが、今朝の情報番組では一度も見ていないように思います。ずいぶんチャンネルを変えました。

 弁護士や法クラのTwitterタイムラインでも、籠池氏夫妻の話題はほとんど見かけていません。森友学園問題がテレビで報道されるようになって、ちょうど2年を過ぎたところかと昨日は気が付きました。3月3日に日弁連の総会があったのもその年だったかもしれません。[fn:9]

 いくつか時間の計測に誤りがありました。昨日、終了の記録をし忘れていたためです。

<<<2019-03-08(金曜日)16:23_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<

** 弁護士業界/ほうたろう

*** 東京弁護士会会報「LIBRA」に掲載された「坂本弁護士殺害事件と弁護士業務妨害」という特集、ダウンロード可のPDFファイルに含まれず
:LOGBOOK:
CLOCK: [2019-03-08 金 14:47]--[2019-03-08 金 15:40] => 0:53
:END:

>>>2019-03-08(金曜日)14:48_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

 ほうたろう、という匿名弁護士アカウントですが、以前は「新宿の弁護士」などとTwitterのプロフィールに記載があったと思います。しばらく存在自体を忘れていたのですが、数日前にアカウントの存在を思い出し、捜し出してTwitterの記録を作成しました。

 ほうたろう、という匿名弁護士アカウントのツイートの記録(2018年03月08日現在)[fn:10]

 実行したコマンドは「% dp -p|grep ほうたろう|sed 's/$/\n/'|xsel -b」になります。最後のxselというコマンドは、クリップボードに書き込むものなので、それを次の手順として貼り付けるだけです。なかほどのコマンドは、改行の付加です。

 ほとんど内容を見ずに作業をしましたが、これは全件、告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中(@kk_hirono)にツイートをしておこうと事前に判断していたもので、作業の過程を見ながら、これは予想外の大当たりだったと思いました。

 中断は今年の2月5日から3月5日の間でした。少し思い出したのですが、惑星のようなアイコンのアカウントを探し出すのは手間が掛かったものの、「ほうたろう」の場合は、そのまま打ち込んだTwitter検索ですぐに見つかったように思います。ちょっと混同気味だったかもしれません。

 この「ほうたろう」というアカウントについては、数日前にも少し書いたように思いますが、2015年の秋ぐらいに、妖怪ウォッチの「コマさん」がTwitterのアイコンになっていて、とりわけ印象的なアカウントでした。

 それでは次に、その「ほうたろう」という匿名弁護士アカウントのこれまで記録してきたスクリーンショットをまとめた記事を作成し、ご紹介する作業を行いますが、古い時期のものはファイル名の書式が違っているので、それを変更するのに多少時間がかかるかと思います。[fn:11]

<<<2019-03-08(金曜日)15:40_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<

>>>2019-03-08(金曜日)16:07_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

 思ったより早く作業が終わりました。このあと作業用としてコピーしたスクリーンショットの画像ファイルを選別して、非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)に画像付きツイートとして投稿し、参照用エントリーにてご説明など記述をしたいと思います。

2015-11-17_211341_ほうたろう(@lawyerhotaro)さん | Twitter - Mozilla Firefox.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/2019030816012015-11-172019-03-0772.html#20151117

 上記のページ内リンクが最初に作成した「ほうたろう」のスクリーンショットでした。これは思ったよりいくらか遅い時期ですが、自分の感覚では同年つまり2015年の9月か10月の初めてだと思っていますた。11月17日だと、NHK連続テレビ小説まれ、の放送が終わったかも。

 のちほど参照用のエントリーで記述する予定ですが、調べ物をする前の現在の私の記憶では、NHK連続テレビ小説まれ、で、輪島市大沢の神社と賽銭箱が出てくる場面があって、ちょうどその頃に、「ほうたろう」の存在を知ったという流れなのでした。七尾市の大地主神社も同じです。

 それでは、この続きは、スクリーンショットを選別しTwitter投稿したあと、新規に作成する参照用エントリーにて記述をします。[fn:12]

<<<2019-03-08(金曜日)16:17_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<



* Footnotes

[fn:14]

[fn:13] 5596: 参考資料/刑事裁判/準強姦/「準強姦で起訴の男性会社役員に無罪判決 地裁久留米支部 - 毎日新聞」というニュースに対するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の反応 - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 http://bit.ly/2XUmp5a

[fn:12] 5561: 参考資料/弁護士業界/ほうたろう/2015年11月17日から記録する、「ほうたろう」という匿名弁護士のツイートに見る刑事司法と、弁護士業界の問題性 - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 http://bit.ly/2T2fPWk

[fn:11] [link:] 2019年03月08日16時01分の登録: 2019年03月08日16:01記録\法務検察・石川県警察宛\スクリーンショット資料:2015-11-17〜2019-03-07:72件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/2019030816012015-11-172019-03-0772.html

[fn:10] 5533: 参考資料/弁護士業界/ほうたろう/ほうたろう、という匿名弁護士アカウントのツイートの記録(2018年03月08日現在) - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 http://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2019/03/08/152555

[fn:9]

[fn:8] 5530: 参考資料/社会/カルロス・ゴーン氏/カルロス・ゴーン被告まもなく保釈、郷原信郎弁護士の反応。国策捜査など検察批判を繰り返してきた、広島地検特別捜査部部長、長崎地検次席にまでなった元検事 - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 http://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2019/03/06/152802

[fn:7] 5526: 参考資料/社会/岡口基一裁判官/「つぶやく自由」すらない裁判官に,市民の自由は守れない。(裁判官の表現の自由の尊重を求める弁護士共同アピール) - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 http://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2019/03/05/180341

[fn:6]

[fn:5] 5519: 参考資料/刑事裁判/国選弁護人/「12人の国選弁護人に支払われた弁護士報酬は計4億5200万円」と知ったオウム真理教事件、教祖の刑事裁判と、ひな祭り - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 http://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2019/03/04/033635

[fn:4] 5519: 参考資料/刑事裁判/国選弁護人/「12人の国選弁護人に支払われた弁護士報酬は計4億5200万円」と知ったオウム真理教事件、教祖の刑事裁判と、ひな祭り - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 http://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2019/03/04/033635

[fn:3] 5521: 参考資料/刑事裁判/控訴審/深澤諭史弁護士の「「所詮は地裁だし」は正しいの?控訴審のルールって?」から落合洋司弁護士の「どこにも持って行き場のない検事が集まった廃棄物中間処理場」 - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 http://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2019/03/04/095947

[fn:2] 5508: 参考資料/政治/共謀罪/政治家の山本太郎氏、有田芳生氏、弁護士の落合洋司弁護士(東京弁護士会)と神原元弁護士に共通した社会的有害性、政権や警察・検察批判の失当 - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 https://t.co/vrA9icEB99

[fn:1] 5506: 告発に至る経緯/書面作成/パソコン/Emacsのorg-modeで「脚注」機能を活用 - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 https://t.co/lu8blH4OBO

0 件のコメント:

コメントを投稿