ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年2月19日火曜日

参考資料/再審/松橋事件/北村弁護士が「本当に許せない」と語る、平成最後の大冤罪事件とは? #1番だけが知っている #松橋事件

#+TITLE: "参考資料/再審/松橋事件/北村弁護士が「本当に許せない」と語る、平成最後の大冤罪事件とは? #1番だけが知っている #松橋事件"
#+AUTHOR: 廣野秀樹
#+EMAIL: hirono2013k@gmail.com
#+DATE: 2019-02-19 05:32:32 +0900
FILE_NAME: 2019-02-19-053232_北村弁護士が「本当に許せない」と語る、平成最後の大冤罪事件とは? #1番だけが知っている #松橋事件.org
CATEGORY: 石川県警察御中,金沢地方検察庁御中
tags: #1番だけが知っている #松橋事件 #北村晴男弁護士 #坂上忍 #高野隆弁護士 #深澤諭史弁護士
記事タイトル名の文字数:63 保存ファイル名の文字数:72

#contents

* 「人質司法の原因と対策」という2019年1月18日の高野隆弁護士のBLOGOSの記事
:LOGBOOK:
CLOCK: [2019-02-19 火 05:37]--[2019-02-19 火 07:32] => 1:55
:END:

>>>2019-02-19(火曜日)05:38_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

 4時過ぎに目が覚めました。テレビをつけたまま寝ていて、昔からある7色の幕を並べたような画面で、音楽が流れ出し、その音楽で目が覚めたのですが、これははじめての経験だったと思います。

 寝る前に覚えていることは「1番だけが知っている」というテレビ番組を見ていて、松橋事件のコーナーが終わってすぐチャンネルを変更したことです。ニュースzeroを見るつもりだったのだと思いますが、いつの間にか寝ていて、松橋事件のコーナーが終わったあとはよく覚えていません。

 「1番だけが知っている」というテレビ番組で松橋事件が取り上げられることは、夕方になってから知ったように思います。よく思い出せないですが、少なくとも当日の午後だったと思います。やはり19時前後だったと少し思い出してきました。

 本項のタイトル名にした高野隆の記事ですが、これも夕方になってから見つけて読んだように思います。ずいぶん長い文章で、途中軽く読み飛ばすようなこともありましたが、他のことも少しやりながら、けっこう時間を掛けて2ページに分かれていた記事を読み終えました。

 先日も少し取り上げていると思いますが、数日前に高野隆弁護士の講演のPDFファイルを読みました。そちらは読み飛ばすこともなかったですが、読み終えるのに2,3時間は掛かったように思います。

 PDFファイルは、リンクを高野隆弁護士のTwitter検索のツイートで見つけたものでした。カルロス・ゴーン氏の弁護人に専任されたことで、一部で一躍注目を集めたようです。弁護士のツイートでも、高野隆弁護士のことを悪くいう人はおらず、高評価と期待もありました。

 私の立場と考えからすれば、刑事司法の問題点の集積、宿痾のがん細胞の象徴として映るのが高野隆弁護士や弘中惇一郎弁護士であって、2019年2月13日の夜、カルロス・ゴーン氏の弁護人に専任されたと知ったときは、運命的な使命感を感じました。

PDFファイルは、リンクを高野隆弁護士のTwitter検索のツイートで見つけたものでした。カルロス・ゴーン氏の弁護人に専任されたことで、一部で一躍注目を集めたようです。弁護士のツイートでも、高野隆弁護士のことを悪くいう人はおらず、高評価と期待もありました。



私の立場と考えからすれば、刑事司法の問題点の集積、宿痾のがん細胞の象徴として映るのが高野隆弁護士や弘中惇一郎弁護士であって、2019年2月13日の夜、カルロス・ゴーン氏の弁護人に専任されたと知ったときは、運命的な使命感を感じました。



» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2019年02月18日 - Twilog https://t.co/GbIQQRs3Wq



▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-02-19 05:58/2019-02-18 18:51 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1097601372927647744 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1097433532782137345


1番だけが知っている緊急放送!殺人容疑で懲役13年…でも実は無罪だった! \n \n 2019年2月18日(月) 22時00分~23時07分 の放送内容 https://t.co/czI9RGuv0z
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|uchinoharuhito(UchinoHaruhito 内野晴仁) 日時:2019-02-19 05:59/2019-02-14 14:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1097601466938740736 https://twitter.com/uchinoharuhito/status/1095921204345487361


よい子は高野隆弁護士のこの文章を熟読しませう。 #ゴーン \n https://t.co/YmZleywTlW
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-02-19 05:59/2019-02-18 20:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1097601521766752256 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1097461417790173184


人質司法の原因と対策 (1/2) https://t.co/aQAf0UeLyF
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-02-19 05:59/2019-02-18 20:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1097601544151752704 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1097464843441823744


人質司法の原因と対策 (2/2) https://t.co/BHXvGHDQGE
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-02-19 05:59/2019-02-18 20:57 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1097601574820433920 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1097465182081581057


人質司法の原因と対策 (2/2) https://t.co/BHXvGHDQGE \n 有罪を認める者は、無罪推定の権利を放棄したのであるから、保釈の権利を認める必要はないのである。
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-02-19 05:59/2019-02-18 20:58 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1097601597767483392 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1097465275652366336


有罪を認める者は、無罪推定の権利を放棄したのであるから、保釈の権利を認める必要はないのである。したがって、わが国においても有罪の答弁をした被告人は権利としての保釈(刑事訴訟法89条)の対象から外すべきである。 https://t.co/BHXvGHDQGE
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-02-19 05:59/2019-02-18 21:50 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1097601622425792512 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1097478486460063744


刑事裁判を考える:高野隆@ブログ:人質司法の原因と対策 https://t.co/xe4x6xq4f7 \n 2019年01月18日
◁◁◁



 Twilogの方で確認したのですが、昨夜の18時51分のツイートが、1番だけが知っている、で松橋事件が取り上げられるという内容をしった直後であったと思われます。何かの発見や節目となるときは、なるべくこのように記録しておくように心掛けています。

▷ リツイート→hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)>uchinoharuhito(UchinoHaruhito 内野晴仁)|2019/02/18 20:36/2019/02/14 14:42|https://twitter.com/hirono_hideki/status/1097459946646515712https://twitter.com/uchinoharuhito/status/1095921204345487361


RT @uchinoharuhito: よい子は高野隆弁護士のこの文章を熟読しませう。 #ゴーン
https://t.co/YmZleywTlW

 上記のツイートをリツイートした時刻が20時36分となっています。この元のツイートがきっかけで高野隆弁護士の記事の存在を知りました。18時台という時間帯に見つけたように思っていたのですが、20時半過ぎとは意外でした。NHKで山口県防府市を見ていました。

 山口県防府市は、長距離トラック運転手の仕事で行ったことがありました。積み込みに行ったのか、荷降ろしに行ったのか記憶にないですが、印象に残る建物の会社でした。歴史的な資料館のような雰囲気がありました。

 山口県防府市は、最近になって防府天満宮のことを知りましたが、そちらも少しでしたが番組で取り上げられていました。番組を見て何より以外だったのは山口県防府市に海があったことです。山口市に隣接して内陸部の山間に近いというイメージがありました。

» 防府市 - Google マップ https://t.co/v14bu0VTZt




 Googleマップで確認したところ防府市はかなり広く海に面しています。自分の記憶どおり山口市に隣接していることを確認しましたが、山口市の範囲をみると海に面しているので驚きました。

 山口市に関する情報をテレビなどで見たことはないのですが、個人的に寒冷地という印象があります。少し島根県益田市に向かって走ると、国道9号線沿いにはリンゴの直売所があり、30分も走ったところでは、道路の温度計がマイナス15度と表示され、驚いたことがありました。

 以前、ネットで調べたのですが、確かにマイナス15度ぐらいまで気温が下がったという過去のニュース記事が見つかりました。山口市自体は平地が多く、そのマイナス15度まで下がった場所に向かうときも、特に急な坂はなく標高差は感じられませんでした。

 中国自動車道で広島県から山口市に向かうと、山口インターの1つ手前の徳地インターまでが急な下り坂になっていました。逆に大阪方面に向かうときは、急で長い登り坂が続き、大型トラックである程度、積載をしていると最高速度が30キロまで落ちました。

 同じように最高速度が30キロまで落ちる急な登坂はもう1箇所ありましたが、どちらかが荷卸峠というような名称となっていました。標高が高く感じる山間部が多い中国自動車道で、積雪は北陸に近いだけありましたが、それほど極端に寒さを感じることはなかったと思います。

 通行する時間帯の違いはありますが、中国自動車道で寒さを特に強く感じたのは、岡山県の津山インターの付近で、勝央サービスエリアがありました。朝方の寒い時間に走行することが多かったですが、それでも路面凍結などは経験した記憶がないです。

▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-02-19 06:37/2019-02-18 20:28 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1097610988826705920 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1097457867903225856


鶴瓶の家族に乾杯「シャーロット・ケイト・フォックス山口防府市ぶっつけ本番旅」 \n \n 2019年2月18日(月) 19時30分~20時43分 の放送内容 https://t.co/bLUjukHHf3
◁◁◁



 そういえば、しばらく前にも同じ「鶴瓶の家族に乾杯」というNHKの番組で、福岡県の太宰府天満宮を見たことを思い出しました。学問の神様ということで、合格祈願で有名です。最近は深澤諭史弁護士をその学問の成功者としていろいろ考えるようになりました。

 高野隆弁護士も一部では刑事弁護の神様と称された人物です。私には泥棒神社のいんちき神主にしか思えないのですが、中村元弥弁護士は、高野隆弁護士のことを「一座」と表現していたことがありました。ツイートです。

 先日読んだ高野隆弁護士の講演のPDFファイルは、作成された時期が特定できず残念だったのですが、今回のBLOGOSでは、今年の1月18日と確認できました。これはカルロス・ゴーン氏の弁護人に専任される前の日付です。

 人によってはありがたい教義なのかと思いますが、刑事弁護のでたらめぶりを経験している私個人としては、噴飯物の屁理屈集のようなものです。1月18日の記事を読みながら、時期が不明のPDFファイルと内容がよく似ていると思いました。変わりないことを確認できてよかったです。

 まだ書いていないと思いますが、2月13日の翌日、14日からカルロス・ゴーン氏の弁護人だった大鶴基成弁護士が解任され、弘中惇一郎弁護士や高野隆弁護士が専任されたというニュースは、情報番組でもいっさい目にしませんでした。

 私の持っている録画機器は一度に1つの放送しか録画できず、全ての情報番組をチェックしたわけでもないですが、週末の土日の情報番組で、一週間を振り返る話題やニュースが多いですが、そこでも見ることがありませんでした。

 日曜日の2月17日は、前日の夕方から予定が決まって、午後から小木港にアジ釣りに行っていたのですが、出かける前にテレビの番組表で見出しを確認すると、一つだけカルロス・ゴーン氏のことを取り上げるらしい番組がありました。

▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-02-19 07:04/2019-02-17 23:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1097617885575278593 https://twitter.com/s_hirono/status/1097147763395944448


2019-02-17-112213_今日の番組表[石川 / 11 - 17時] - Yahoo!テレビ。Gガイド [テレビ番組表].jpg https://t.co/ouyhARama7
◁◁◁



 スクリーンショットで記録していたのは10時から11時台の番組表だけでした。ノートパソコンだったので画面の表示範囲も狭くなっています。サンジャポは最初から最後まで視聴していましたが、カルロス・ゴーン氏のことは全く取り上げていなかったように思います。

```
2019年2月18日 放送
一番ゲストは賀来千香子
平成最後の大冤罪事件! ついに無罪へ…
石原良純が死ぬまでに見たい珍しい気象現象とは?
緊急放送!!無実の罪で殺人犯にされた男性がいた…。
北村弁護士が「本当に許せない」と語る、平成最後の大冤罪事件とは?
弁護士たちの30年にわたる戦いで、遂に無罪へ!!
そのほか、石原良純が死ぬまでに見たい珍しい気象現象とは?
1番ゲスト: 賀来千香子
パネラー(50音順): 北村晴男・黒沢かずこ(森三中)・堀田茜・吉村崇(平成ノブシコブシ)・ヨンア

[source:] 2019年2月18日の放送|TBSテレビ:1番だけが知っている https://www.tbs.co.jp/ichibandakega_shitteiru/archive/20190218.html
```

▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-02-19 07:14/2019-02-19 07:13 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1097620435460489216 https://twitter.com/s_hirono/status/1097620060481306629


2019-02-19-070903_2019年2月18日の放送|TBSテレビ:1番だけが知っている.jpg https://t.co/nFlA41tCwt
◁◁◁



 上記の番組ホームページの番組紹介の引用と、スクリーンショットのツイートを掲載しました。パネラーなどの出演者の名前に久本雅美がないのが気になったのですが、賀来千香子という女優の姿は見なかった気がします。

 私の個人的な記憶ですが、名前とお顔が一致していれば、サスペンスドラマでよく主役をしている女優だと思います。記憶が定かではないですが、赤い霊柩車シリーズ、というようなシリーズがあって、毎回、その主役として見てきた女優が賀来千香子だと思います。

赤い霊柩車シリーズ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%9C%8A%E6%9F%A9%E8%BB%8A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

 調べたところ、赤い霊柩車シリーズは賀来千香子ではなく片平なぎさ、でした。昔からよく混同してきたとも思うのですが、すっかり勘違いで入れ替わっていたようです。片平なぎさ、は昭和の時代、アイドル歌手ではなかったかと思います。それだけ長く知っています。

片平なぎさと賀来千香子は似ている?| そっくり?soKKuri? https://sokkuri.net/alike/%E7%89%87%E5%B9%B3%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%95/%E8%B3%80%E6%9D%A5%E5%8D%83%E9%A6%99%E5%AD%90

 どちらもテレビでたまにしか見ないので、区別が難しいのですが、ドラマの主役の女優をまるっきり勘違いしていたというのは初めてのことかと思います。そういえば、高野隆弁護士とよく似ていると言われるのが、アニメ界の巨匠とも呼ばれる宮崎駿監督です。

<<<2019-02-19(火曜日)07:31_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<

0 件のコメント:

コメントを投稿