ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年12月1日日曜日

経済事犯やコンプライアンス問題に詳しい元検事の郷原信郎弁護士:そんな「偶然」ってあるんでせうか⁈→江川紹子が抱える「桜を見る会」をめぐる憂鬱

#+TITLE: "そんな「偶然」ってあるんでせうか⁈→江川紹子が抱える「桜を見る会」をめぐる憂鬱"
#+AUTHOR: 廣野秀樹
#+EMAIL: hirono2013k@gmail.com
#+DATE: 2019-12-01 12:10:10 +0900
FILE_NAME: 2019-12-01-121010_そんな「偶然」ってあるんでせうか⁈→江川紹子が抱える「桜を見る会」をめぐる憂鬱.org
CATEGORY: 石川県警察御中,金沢地方検察庁御中
tags: ジャーナリストの江川紹子氏,桜を見る会,郷原信郎弁護士
記事タイトル名の文字数:39 保存ファイル名の文字数:61
#+STARTUP: showeverything


* 経済事犯やコンプライアンス問題に詳しい元検事の郷原信郎弁護士:そんな「偶然」ってあるんでせうか⁈→江川紹子が抱える「桜を見る会」をめぐる憂鬱
CLOCK: [2019-12-01 日 12:13]--[2019-12-01 日 13:05] => 0:52

:CATEGORIES: 石川県警察珠洲警察署御中
:TAGS: ジャーナリストの江川紹子氏,桜を見る会,郷原信郎弁護士

〉〉〉:Emacs: 2019-12-01(日曜日)12:13  〉〉〉

 ジャーナリストの江川紹子氏の「桜を見る会」に関する記事については、2,3日か前に見かけていて、そのツイートは次のとおり記録を残しています

2019年12月01日03時17分の登録: \Shoko Egawa @amneris84\そんな「偶然」ってあるんでせうか⁈→江川紹子が抱える「桜を見る会」をめぐる憂鬱…繰り返される不明朗な記録廃棄、深まる疑惑 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/shoko-egawaamneris84_1.html

 記事はさきほど読むことになりましたが、ジャーナリストの江川紹子氏のTwitterタイムラインでみかけた、次のツイート、ジャーナリストの江川紹子氏のリツイートになります。

 この「桜を見る会」の問題については、マスコミを動かしここまで大きな報道に発展させたというからくりについても大変興味深いものがあります。森友、加計学園問題と共通性もあるかと思いますが、とにかく政権にダメージを与えたいという野党の思惑が半端なく強いという感想です。

 ジャーナリストの江川紹子氏のこの「桜を見る会」に対する考えを、記録に残るかたちで読めたことは大変意義深いと考えますし、この舌鋒の鋭さが、かっては警察、検察、裁判所と、ほぼほぼ弁護士以外に向けられてきたことと考え合わせますと、ますます意義深いものがあります。

 政府が公開すれば簡単に済む話で公開しないのがおかしい、という論調ですが、これも数年前の証拠の目的外使用の問題において繰り広げられた批判とよく似た基本姿勢を感じます。私にはどちらも「いいとこどりをさせろ」と厚かましい要求をしているように思えてなりません。

```
今回の安倍首相も、積極的に取材に応じ、カメラの前で語っている様子がテレビなどで流れれば、説明責任を果たしたかのような印象を国民に与えられ、世論は収まると思ったのではないか。

 実際、翌朝の報道番組で、辛坊治郎キャスターは「(「桜を見る会」についての話を)連日聞かされると、追及している野党の人たちはバカなんじゃないかと多くの人は思います」と言い放ち、首相の逃げ切りを後押しした。

 しかし、このような世論対策は逆効果だった。

 16日土曜日、経済事犯やコンプライアンス問題に詳しい元検事の郷原信郎弁護士が、「前夜祭」で参加者にホテル名義の領収書が渡されていたことに関する安倍首相の説明について、疑義を呈する論考をネットで発表。週明けには、19日にNHKが都内のホテルに取材するなど、安倍首相の説明を検証する報道が相次いだ。ネット上でも、倫理上の問題や法律違反の可能性を指摘するコメントが飛び交った。

[source:] 江川紹子が抱える「桜を見る会」をめぐる憂鬱…繰り返される不明朗な記録廃棄、深まる疑惑 https://biz-journal.jp/2019/11/post_130217.html
```

 上記に引用をしましたが、「16日土曜日、経済事犯やコンプライアンス問題に詳しい元検事の郷原信郎弁護士が、「前夜祭」で参加者にホテル名義の領収書が渡されていたことに関する安倍首相の説明について、疑義を呈する論考をネットで発表。」などとあります。

 郷原信郎弁護士のこれまでの言動をみていると、弁護士としての利益を最大限に優先しすぎるとしか思えず、私が思うに前提条件を論理が破綻しており、読むだけ時間の無駄、無意味としか思えないので、最近はほとんど記事も読まなくなっています。

 藤井美濃加茂市長事件の上告審で、住民らに現実の法律の運用に即した説明を行わなかっただけでも、もはやファンタジーの弁護士、さまよえる弁護士船という印象しかありません。それでも最近は青梅事件とかで無罪判決をえたようですが、まともなニュースの取り上げも見ていません。

 青梅市の談合事件だったと思います。これもジャーナリストの江川紹子氏が郷原信郎弁護士の全面支持するような記事を書いていたと記憶します。相手が政府や政権であれば、提灯記事という批判もありそうですが、ほとんど問題にされないところにも、弁護士鉄道の基盤があるのだと分析します。

 今回のジャーナリストの江川紹子氏の「桜を見る会」の記事は、2019年11月28日付のようです。今日の12月1日で3日前になりますが、この「桜を見る会」の問題が出てからは、だいぶん経つように思います。

 昨日も夕方に銭湯のテレビに少し報道をみたのですが、反社会勢力を都合よく利用しているという印象が強く、更生や再建、ジャパンライフとかいう大型詐欺事件においては、その時期のずれも大きかったらしく、テレビとは別の情報でしたが、疑わしきは罰せず、からも真逆に暴走していると感じました。

 本来このような「疑わしきは罰せず」、「黙秘権」もそうだったように思いますが、ジャーナリストの江川紹子氏が価値ある理念として提唱や、啓発をしてきたように思います。黙秘権については、ちょっと確認をしておきたいと思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-12-01 12:56/2010/05/20 14:05 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1200986908735627264 https://twitter.com/amneris84/status/14341592724
(1)被疑者本人または弁護人が希望した場合、罪名を問わず全面可視化しなければならない(2)取り調べの前に黙秘権と併せて可視化の権利を分かりやすく伝えなければならない(3)任意の事情聴取では、被疑者・参考人自身が録音することを妨げてはならない――最低、これくらいはやってもらいたい
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-12-01 12:55/2012/07/05 14:28 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1200986700341633025 https://twitter.com/amneris84/status/220750908609400833
検察関係にはそう主張する人がいます。が、それが議論の対象となるのは、全課程の可視化、任意の段階での録音などが認められ、証拠の全面開示、確定後の記録閲覧の自由が取り戻されてからの話ですね RT @turbo0421 取り調べの可視化をするんだったら、黙秘権を無くすべきと思います。
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-12-01 12:55/2013/03/22 23:18 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1200986651901808641 https://twitter.com/amneris84/status/315105082209361920
取り調べは受ける、黙秘権は行使しない、と言ってますよ。なんで検察は、録音すらできなかったんでせうね RT @motoken_tw 言い分を聞いて欲しかったのなら取調べを受けるべきだったのでは?
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-12-01 12:54/2016/03/18 11:07 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1200986586235539456 https://twitter.com/amneris84/status/710648679590301696
報道によれば、取り調べの映像の中には、黙秘権の行使を認めないような捜査官の言動があったりもしたようだけど、裁判所的には「この程度はOK」の判断?裁判所が任意性ありとした理由を、できるだけ詳しく報じて欲しい
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-12-01 12:54/2010/10/14 22:03 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1200986423366582278 https://twitter.com/amneris84/status/27338279162
黙秘権は勝手に行使すればいいし弁護人選任権は思い切り行使してて、そのことに文句言ったことは一度もないよ RT @nyanmayu その発想って、あいつは前科者だから罪を犯したに違いないし、黙秘権行使や弁護人選任なんてけしからん!と言いつのる捜査機関と、同じじゃないですか?
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-12-01 12:53/2010/12/21 21:52 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1200986353963417600 https://twitter.com/amneris84/status/17200676740268032
しかも、「任意」なのに RT @ToshimitsuDan 取調自体は、8時間くらいなんですね。これがまた。黙秘権の告知もなく。
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-12-01 12:53/2013/04/23 22:36 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1200986208454598656 https://twitter.com/amneris84/status/326691041027694592
@buvery (続き)米国では、こういうテロについては、黙秘権も認めず、ガンガン捜査していい…みたいな誤解も伝わってしまっているのかな、と。
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-12-01 12:53/2010/12/25 09:01 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1200986162002743296 https://twitter.com/amneris84/status/18456318444572672
うがやさん @hirougaya が築地署でひどいめにあったケース。暴行を受けたと110番したら新宿署に連れて行かれて痴漢の被疑者として(黙秘権告知もなしに)取り調べられ、自死された青年の経験に似ているような気がする。
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-12-01 12:52/2018/01/05 22:41 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1200986034323914752 https://twitter.com/amneris84/status/949274657412141057
ちゃんと黙秘権や弁護人選任権を告知したのにテレビ局がカットしたのであれば、警察はその編集を問題にすべきだと思う。
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-12-01 12:52/2018/01/05 22:35 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1200986019727695872 https://twitter.com/amneris84/status/949273181688274944
窃盗犯を地道に追い詰める捜査には心から敬意を表したいのだが、テレ朝のこの番組によれば、逮捕して弁解を聞く時に、黙秘権、弁護人選任権を告知しない、というのが普通なのか⁈
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-12-01 12:52/2014/03/03 11:55 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1200985933153062915 https://twitter.com/amneris84/status/440319619090247680
警視庁管内で、ごく最近(1年前)でも、逮捕された被疑者に警察が当番弁護士について告知してない、という体験者から聞いた。逮捕して黙秘権や弁護人選任権を告知する時に、合わせて当番弁護士を呼べるという点も告知することを義務づける必要があるのではないか。
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-12-01 12:51/2011/10/07 14:45 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1200985720996786176 https://twitter.com/amneris84/status/122185680179826688
東京新聞社説。〈「推定無罪」の大原則が働くのは当然だが、小沢元代表は市民から突きつけられた疑問の1つ1つに誠実に答えねばならない〉って。言ってもいいのは「答えることを期待したい」くらいでしょ。小沢氏のばやいは黙秘権はなしなのかにゃ~
▶▶▶     End     ▶▶▶

» 黙秘権 (from:amneris84) - Twitter検索 / Twitter https://t.co/BJlbFLsMzY

 ジャーナリストの江川紹子氏の取り調べの全面可視化に対する強いこだわりを確認するツイートもありましたが、これも一部の弁護士らに肩入れをしたような発言であって、再審法の問題にもつながるところですが、物理的に全面対応は弁護士の側でも無理なはずなので、まさに「いいとこどり」です。。

 そのジャーナリストの江川紹子氏ですが、その再審法についても、最近はトーンダウンの傾向が見られます。弁護士会が主催をする講演会などには出席をし、そこで持論を開陳しているものと思われますが、ネットでは潜伏状態のように思えてなりません。

 この潜伏状態というのは、加計学園問題から今回の「桜を見る会」の問題というスパンにも感じるところがあります。前々からずっと気になっていたことの1つなのですが、それに具体的に言及をしてくれたようなジャーナリストの江川紹子氏の発言がこの記事にはありました。

〈〈〈:Emacs: 2019-12-01(日曜日)13:05  〈〈〈

0 件のコメント:

コメントを投稿