ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年11月17日日曜日

北方領土問題だが,日本政府のやり方を続けると,国際法上,ロシアのものであることが確定しそうですね:深澤諭史弁護士(第二東京弁護士会)のTwitterタイムライン(2019年11月分)

#+TITLE: "深澤諭史弁護士(第二東京弁護士会)のTwitterタイムライン(2019年11月分)"
#+AUTHOR: 廣野秀樹
#+EMAIL: hirono2013k@gmail.com
#+DATE: 2019-11-17 11:07:52 +0900
FILE_NAME: 2019-11-17-110752_深澤諭史弁護士(第二東京弁護士会)のTwitterタイムライン(2019年11月分).org
CATEGORY: 石川県警察御中,金沢地方検察庁御中
tags: 深澤諭史弁護士,Twitterタイムライン
記事タイトル名の文字数:42 保存ファイル名の文字数:64
#+STARTUP: showeverything


* 北方領土問題だが,日本政府のやり方を続けると,国際法上,ロシアのものであることが確定しそうですね:深澤諭史弁護士(第二東京弁護士会)のTwitterタイムライン(2019年11月分)
CLOCK: [2019-11-17 日 15:10]--[2019-11-17 日 16:22] => 1:12
CLOCK: [2019-11-17 日 11:11]--[2019-11-17 日 14:41] => 3:30

:CATEGORIES: 石川県警察珠洲警察署御中
:TAGS: 深澤諭史弁護士,Twitterタイムライン,日本政府

〉〉〉:Emacs: 2019-11-17(日曜日)11:11  〉〉〉

 この後、別に取り上げておきたいと思うのですが、今朝目が覚めた時、夢の続きという感じで、北海道札幌市のHIV訴訟のことを考えていました。最近はこのようなパターンがあって、起きた時にみていた夢の内容を具体的に憶えていることはなく、目が覚めた時に考え事をしている感じです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-11-17 11:19/2019/11/17 11:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1195889259699269633 https://twitter.com/s_hirono/status/1195887829399719936
2019-11-17-092129_深澤諭史@fukazawas·8m北方領土問題だが,日本政府のやり方を続けると,国際法上,ロシアのものであることが確定しそうですね。私がロシアの指導者だっ.jpg https://t.co/IFXru0RoV1
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-11-17 11:19/2019/11/17 11:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1195889175829999616 https://twitter.com/s_hirono/status/1195887975298502656
2019-11-17-092526_政府、「北方領土と言わないで」 ロシアとのトラブル懸念 | 共同通信.jpg https://t.co/0Qfsg0AlHP
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-11-17 11:19/2019/11/17 11:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1195889149510766592 https://twitter.com/s_hirono/status/1195888047746715648
2019-11-17-092603_深澤諭史さんがリツイート松井計@matsuikei·16h今はもう、右翼の人はこういうことには怒らないんですか?.jpg https://t.co/CgvTlSyoZ1
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2019-11-17 11:18/2019/11/17 11:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1195889018744918016 https://twitter.com/s_hirono/status/1195888409744564224
2019-11-17-110539_(1) 深澤諭史さんはTwitterを使っています: 「北方領土問題だが,日本政府のやり方を続けると,国際法上,ロシアのものであることが確定しそうですね。.jpg https://t.co/vJ9ALSZTlY
▶▶▶     End     ▶▶▶

 昨夜のNHK、ブラタモリという番組で秋田県の男鹿半島が舞台だったのですが、秋田美人について「ロシア人DNA説」を紹介していました。これは少し知っていた情報ですが、意外に感じたのが渤海との交易の歴史を論拠としていたことです。

 渤海国は、能登の石川県羽咋郡志賀町富来(旧羽咋郡富来町)の福浦漁港も交易の歴史があると聞いていて、そのときにも地図で渤海国の位置を見たのですが、現在の北朝鮮の近くが一帯になっているように見えました。

 満州国の女真族について、北方ツングース系民族と本で読んだことがあるので、抜海国も東洋人の民族国家をイメージしていました。個人的な想像ですが、北海度の先住民族アイヌ人に近いイメージでした。

» 北方ツングースの騎馬民族が日本のあっちにもこっちにもに来ていた! | ロビンソンの ちょっと楽しい縄文生活! - 楽天ブログ https://t.co/ggHVAbtJgI

 ちょっとだけ記事に目を通しましたが、越国自体が北方ツングース族の建国だったという説もあるようです。越国については個人的に近年しった知識ですが、少なくとも現在の福井県から新潟県は越国で、それが越前や越後という地名ともなっている話でした。

» 渤海 (国) - Wikipedia https://t.co/OWFTF3PXi0 \n 大祚栄や渤海国の成り立ちに関して『旧唐書』渤海靺鞨伝は「渤海靺鞨大祚榮者、本高麗別種也。高麗既滅、祚榮率家屬徙居營州。

 靺鞨と出てきましたが、これは本で見覚えのあるものです。司馬遼太郎の「韃靼疾風録」という本で見たようにも思いますが、平成12年ごろのことになると思われるので、内容は憶えておらず、長崎県の松浦藩の武士が主人公であったことはなんとなく憶えています。

```
靺鞨(まつかつ、まっかつ、拼音:Mòhé)は、中国の隋唐時代に中国東北部、沿海州に存在した農耕漁労民族[1]。南北朝時代における「勿吉(もつきつ)」の表記が変化したものであり、粛慎,挹婁の末裔である。16部あったが、後に高句麗遺民と共に渤海国を建国した南の粟末部と、後に女真族となって金朝,清朝を建国した北の黒水部の2つが主要な部族であった。

[source:] 靺鞨 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%BA%E9%9E%A8
```

```
モンゴル系部族の一。8世紀ころから東モンゴリアに現れ、のちモンゴル帝国に併合された。宋ではモンゴルを黒韃靼、トルコ系部族オングートを白韃靼と称し、明では滅亡後北方に逃れた元の遺民を韃靼と称した。タタール。

[source:] 韃靼(だったん)とは - コトバンク https://kotobank.jp/word/%E9%9F%83%E9%9D%BC-93598
```

 タタールというのは聞いたことがありますが、韃靼と同じとは意外です。韃靼と靺鞨の違いもわかっていないのですが、モンゴルから沿海州にかけた東アジアの周辺でも、実に多種多様なな民族の歴史があることは知識としてありました。

 昨日は、明治時代の新潟市について書きましたが、新潟市に人口が多かったのは、空路がなかった時代、海路での大陸との交易があったからで、ヨーロッパへもシベリア鉄道で行き来をしていたという話でした。これは大河ドラマの「いだてん」でも少し見たかもしれません。

 シベリア鉄道と見出しにあったので、その回を録画したものの視聴はしていなかったとも思います。いだてんの放送の紹介番組で、歴史的な背景の説明をみたのかもしれません。

 この大河ドラマの「いだてん」も、落合洋司弁護士(東京弁護士会)がツイートで腐していたことで、いっきに見る気が失せて、視聴したのは数回です。吉田松陰の妹が主人公だった数年前の大河ドラマも、落合洋司弁護士(東京弁護士会)と小倉秀夫弁護士が腐していました。

» 吉田松陰 大河ドラマ - Google 検索 https://t.co/p9jcNEGNn0

 大河ドラマのタイトルが思い出せなかったので上記の検索で調べました。この「花燃ゆ」の最終回で、鉄道に蒸気機関車が走る場面がありました。時代考証に疑問がありましたが、すごく感銘を受けた印象的な場面でした。これも「さらば弁護士鉄道」のモチーフとして大きいです。

 このNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公の女優、名前が憶えられずすぐに忘れてしまうのですが、比較的最近になって「八日目の蝉」で、誘拐された女児の成長した女性を演じていたと知ったときも、感慨深さがありました。

 時刻は12時17分です。テレビで「アッコにおまかせ」をつけていますが、沢尻エリカの逮捕前の映像について、タクシーでクラブに向かうところだったという解説がありました。クラブから戻ってきたところかと思っていたのが逆だったようです。

 今、「薬物逮捕 沢尻エリカ容疑者(33) 大河撮り直しできない!?」という見出しでやっていますが、さきほども深澤諭史弁護士のタイムラインでリツイートとして見かけた三輪記子弁護士が出てきて、「病気なので大河も放送したほうがいい」などと話しています。

 深澤諭史弁護士がリツイートしたツイートの内容はよく見ていなかったのですが、確認するために見つけたツイートには、「東京三会の依存症研修会でご挨拶した弁護士の三輪です!」などとあります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|bi_miwa(三輪記子) 日時:2019-11-17 12:26/2019/11/17 10:14 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1195906026962161665 https://twitter.com/bi_miwa/status/1195872750868369408
東京三会の依存症研修会でご挨拶しました弁護士の三輪です! 充実した研修会でした、ありがとうございます! 今後も勉強を続け、理解を深めてゆきたいと思っています。 https://t.co/xO1ZpwxwZF
▶▶▶     End     ▶▶▶

 三輪記子弁護士は、テレビの出演も多く、問題視されるのもみかけていないのですが、独自の恋愛観や遍歴を披瀝していて、以前、中国の奥地の少数民族の風習としてみたことのある、誰とでも自由に性交し、父親は問わずに共同で育てるという民族のスタイルに近いものを感じました。

 薬物事件についても三輪記子弁護士は、とても寛容であると感じ、それと同時に病気としての治療の必要性を強調されています。これは深澤諭史弁護士のストーカーに対する考え、発言に近いものを感じてきました。

» 奔放すぎる女性弁護士と翻弄される主夫作家 三輪記子&樋口毅宏のファンキーな日々 https://t.co/BsfdXK22ui

 だいぶん前に見覚えのある記事ですが、2018年3月8日10時1分が記事の配信時刻のようです。

 夫が、自分の妻が他の男と性交し自分の子どもでなくてもかまわない、という寛容な考えであれば、殺人事件に発展するような深刻なストーカー犯罪は減るのかもしれないと記事を読んで考えましたが、それはそれでまた別の問題を生じさせそうに思いました。

 そのときに思い出したのか記憶にないですが、強く印象に残る殺人事件がありました。記憶も薄れ、特定できる言葉が思いつかないので探し出すのも難しいかもしれません。そういえば、それと共通点のある殺人事件があったのですが、未解決なのか情報をみていません。

 最近の事件なので、そちらは探し出せそうですが、夫婦ともに殺害されたように思います。夜に民家に侵入した殺人事件ということで、過去の事件と共通していましたが、どちらも茨城県であったように思います。あまり記憶はさだかではありません。

» 高2男子に切りつけ、強盗殺人未遂容疑で中国籍の男逮捕 埼玉・蕨 - 毎日新聞 https://t.co/8utdM28wdt

 検索結果に出てきた上記の事件も、謎の大きな事件として報道されていましたが、2,3日前にテレビの小さなニュースとして見かけていたことを今になって思い出しました。上記の毎日新聞の記事は配信が11月15日となっています。

 テレビでも車を奪うのが目的の侵入で、自室で寝ていた高校生にキーの場所を問いただし危害を加えたとあったと思いますが、通常、高校生の子どもが親の車のキーの置く場所を知っているとは考えにくく、疑問の残る事件の報道でした。

» 茨城の夫婦殺害 被害者、自宅への通路を閉鎖 県警、トラブル捜査 - 産経ニュース https://t.co/oc7xXDfYEy

» 茨城の夫婦殺害 長男「犯人は1人」 家族以外の足跡見つかる - 産経ニュース https://t.co/OIEpN0GivP

 9月23日未明の事件だったようです。長男が中1、次女が11,1階で寝ていて被害のなかった長女が21とありますが、これも事件直後にテレビで気になる報道がありました。家族というのは夫婦が殺害されこの3人のみと思われますが、考えたくないと取材を拒んだという話です。

 これも弁護士脳が馳せ参じて、事件の主導権、警察のあら捜しを目論見、子どもになにかを吹き込んだのではないかと想像しました。実際は取材を拒んだという話ではなかったようにも思うのですが、事件の解決で不安も解消するという方向とは真逆の態度という印象を受けました。

» 妻の交際相手 侵入 殺害 - Google 検索 https://t.co/1nDGFyiAcJ

» 日野OL不倫放火殺人事件 - Wikipedia https://t.co/KE3yngNnye

 検索がうまくいっていないのですが、検索結果に東京都日野市の放火殺人事件が出てきました。幼児2人が焼死したという凄惨な事件で、NHKのドラマと映画になった「八日目の蝉」のモデルになったという情報を見かけたことのある事件です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-11-17 13:17/2013/11/23 09:48 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1195918768708284416 https://twitter.com/hirono_hideki/status/404048766229307392
「カギを開けておくので入ってきて欲しい。泥棒が入ったことにしておくから」 「家に来て欲しい。日曜の夜中、バイトが終わった後で。玄関から入って。家族と鉢合わせした時のことも考えて欲しい」 http://t.co/cJSar5ZHlK
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-11-17 13:16/2013/11/23 09:48 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1195918733841063937 https://twitter.com/hirono_hideki/status/404048673677803520
・小野寺さんの妻は、野村賢志被告に香水や手作り弁当をプレゼントしていた ・小野寺さんの妻は、事件のおよそ1ヶ月前に小野里正志さんに生命保険をかけ、事件後に2000万円を受け取った http://t.co/xHdNQr5uCn
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-11-17 13:16/2013/11/23 09:09 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1195918606833311744 https://twitter.com/hirono_hideki/status/404039003542126592
2ちゃんねる探偵団も興奮!茨城レンタルビデオ屋パート美人妻ストーカーによる夫刺殺事件 初公判で妻との共犯を暴露:Birth of Blues http://t.co/jcYHH844Im
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-11-17 13:16/2013/11/23 04:09 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1195918554513543169 https://twitter.com/hirono_hideki/status/403963564777811968
犯人に香水を贈りハート入りの弁当を4度つくる 犯人の自宅を二度訪れDVDを観ながらキスして胸を触らせる 犯人と映画館デートし映画を観ながら複数回キスする 事件1ヶ月前に2000万円の生命保険 玄関の鍵は開いており子どもたちは祖 http://t.co/7nmZTdzQTK
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-11-17 13:16/2013/11/23 03:52 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1195918487434039296 https://twitter.com/hirono_hideki/status/403959260994093056
・再婚妻は、夫が殺される一か月前に2000万の保険金をかけた ・事件の夜だけ小中学生の子供を祖父母宅に預けている ・普段は吠える犬がまったく吠えなかった ・犯人は迷わず2階の寝室に直行した ・隣で寝ていた妻は夫が刺殺されるのに http://t.co/GFqzq2cSAd
▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-11-17 13:15/2013/11/23 09:35 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1195918387592847361 https://twitter.com/hirono_hideki/status/404045512653164544
事件直前、犯行の1時間前までメールのやり取りしてるよ これからひそかに殺人計画を実行しようとするストーカーが 妻宅侵入前になぜか何度も妻にメールを送っている http://t.co/8W2IsAOOwB
▶▶▶     End     ▶▶▶

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「侵入」の検索結果 - Twilog https://t.co/d0sT6dkzRl

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2013年11月23日 - Twilog https://t.co/lTpnAZBXAS

 Googleでは検索に失敗したのですが、自分のTwilogで、わずかな関連性から探し出すことができました。記憶にはなかったのですが、初公判で妻との共犯を暴露したとあります。共謀の成立としても注目した事件でしたが、その後、妻が逮捕されたという情報は見ていないと思います。

 2000万円の保険金のこともすっかり記憶にはなかったですが、ただの恋愛関係のもつれと記憶に残っていた事件が、若い男性を唆した上での保険金目的殺人の可能性があったということは、捜査と刑事裁判の難しさを考えるとともに、水面下で弁護士脳の暗躍があったという可能性も考えてしまいます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-11-17 13:25/2013/11/23 10:07 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1195920904116551681 https://twitter.com/hirono_hideki/status/404053469814079488
若いイケメンに好意を寄せられて、一線は越えないように楽しんでたけど、こんな事になるなんて…って主張するならわかるけど ストーカーされて迷惑してたって主張はやってきた事実からして無理がある。...
▶▶▶     End     ▶▶▶

 ツイートを一つ見落としていたことに気が付きましたが、初公判で共犯者と暴露された妻は、ストーカーとして迷惑していたと主張をしていたようです。この刑事裁判は、意外に長引かず、すぐに判決が出たような気もします。その時、弁護士の手抜きも想像したように思えてきました。

〈〈〈:Emacs: 2019-11-17(日曜日)14:41  〈〈〈

〉〉〉:Emacs: 2019-11-17(日曜日)15:10  〉〉〉

 昼食を済ませていたということもあるのですが、ページタイトルに実名の記載があるので、取り上げておくかどうか迷いがありました。

» 【傍聴スレ】「小野里正志妻ストーカー刺殺事件」野村賢志被告(25)懲役16年、小野里正志妻(37)は無罪 水戸地裁一審判決:Birth of Blues https://t.co/m69cNS4gJ3

 タイトルに妻は無罪ともありますが、起訴はされていないものと思われます。コメント欄の内容が記事の連続投稿のような感じで変わっているのですが、資料や傍聴記が羅列されているという印象があります。余り時間を掛けたくはないということで、一つ一つに目を通したわけでもありません。

 正確な傍聴の記録なのかも不明ですが、このような公判の内容が具体的にネットに上がっているのも珍しい刑事裁判で、それだけ注目度が高い事件であったとも考えられます。

 ざっと目を通しただけでも思うところがいろいろとありすぎるのですが、参考になったことと、この事件と同じ茨城県で弁護士をしているらしい江村正之検察官のことが重なって、ずっと前の感覚が呼び覚まされたようなところもあります。

 この茨城県境町のビデオ店店員の侵入殺人事件は、公判で検察官が被告人にかなり厳しい質問をしているのも特徴です。裁判官の判断も正しいのか疑問ですが、被告人の単独犯行として懲役16年となったようです。求刑は懲役18年ですが、相当な量刑であったのか、それも判断がつきかねます。

 この刑事裁判の記録を読んでいると、私の傷害・準強姦被告事件に似ていると感じるところがいくつかあります。被告人として置かれた立場にも似た点が感じられますが、相違点も多いので比較の出来るようなケースでもありません。

 被告人は刑事裁判の成り行きに不本意で戸惑いもありながら、人を死なせてしまったという結果の重大性から言いたいこと、言うべきことを十分に伝えられてはいないという印象も受けました。私の場合は、結審となった公判の冒頭に江村正之検察官から被害者の意識が戻ったと知らされました。

 それまではいつ死ぬかわからない、一生寝たきりの植物人間の可能性も高いと考えていたので、被害者の意識が戻ったと聞く前と聞いた後では、心持ちも180度違ったものとなっていました。しかし、何の打ち合わせもない公判で、公判の終了時には8月3日の判決の言い渡しが決まっていました。

 被害者の意識が戻ったことは同じ法廷で話を聞いていたはずの被告訴人岡田進弁護士ですが、接見に来ることも連絡をよこすことも一切ありませんでした。これは現在に至るまで、無問題のまま放置されっぱなしになっており、私としては27年前に時計が止まっているという感覚があります。

 今年の9月23日未明という家屋への侵入による夫婦殺害事件も茨城県境町になっていました。調べると茨城県猿島郡とありましたが、大きな町ではないと思います。私自身、長距離トラック運転手の仕事で何度か、その辺りを通過したことがありました。

 もう少し違った、古河市からは離れた場所を想像していたのですが、さきほどGoogleマップで位置を確認したところ、古河市とは近いばかりではなく隣接していました。たぶん、先日書いた、常磐自動車道谷和原インター前で被告発人HTNと別れたときも、古河市に向かって通過していると思います。

 何度も書いてきたと思いますが、茨城県古河市の山三青果の仕事は、傷害・準強姦被告事件の前、事件に至る経緯でもありますが、事件の舞台である市場急配センターの仕事の中心でした。行き荷は七尾市からのベニヤと製材が多く、関東各地に荷降ろしし、そこから古河市に向かいました。

 刑事裁判の問題というのも経験しないとわからなかったり、内容の個人差も大きいと考えますが、関わりを持ってその後の人生、生活を左右されうる、弁護士の問題とりわけ一般の想像を超えるような異常性については、問題解決の前提条件として分析と理解が必要と思われます。

 その参考の一つとして取り上げたのが深澤諭史弁護士の北方領土問題に関するツイートになります。何か大きなニュースがあったのかとTwitterのトレンドをすぐに「さらに表示」で開いたのですが、関連するワードはありませんでした。

 深澤諭史弁護士のツイートにもなにかきっかけがあるのだと思いましたが、タイムラインを少し遡ると、それと思われるツイートがあって、そこに短いニュースの記事へのリンクがありました。

fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷
TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019/11/17 09:12 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1195857308892352512
北方領土問題だが,日本政府のやり方を続けると,国際法上,ロシアのものであることが確定しそうですね。 \n 私がロシアの指導者だったら,しばらく後のタイミングで国際司法裁判所に提訴して確定させます。 \n 領土を外国に積極献上する指導者が隣国に登場するなんてロシアにとっては最高の僥倖でしょう。
▷▷▷     End     ▷▷▷

RT fukazawas(深澤諭史)|matsuikei(松井計) 日時:2019-11-17 07:40/2019-11-16 16:56 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1195833965644398592 https://twitter.com/matsuikei/status/1195611636108627968
今はもう、右翼の人はこういうことには怒らないんですか? https://t.co/LOLZOcFw8J

 たまにリツイートとして見かけるアカウントですが、プロフィールには小説家とあります。深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけたという記憶はあまりないのですが、多少気になっても調べたことはなかったと思いますし、今回も深澤諭史弁護士のリツイートとしてのみご紹介します。

 次の47NEWSのツイートを公式引用しており、47NEWSのツイートにあるのが、その次の記事になります。Twitterカードには共同通信社と思われるマークがみえます。午前中に一度開いている記事ですが、まずは短いという印象がありました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|47news(47NEWS) 日時:2019-11-17 16:06/2019/11/16 16:53 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1195961467910017025 https://twitter.com/47news/status/1195610734689837057
政府、「北方領土と言わないで」 ロシアとのトラブル懸念 https://t.co/i0dZjdxRlg
▶▶▶     End     ▶▶▶

```
日本とロシアによる北方領土での共同経済活動のパイロット(試行)事業として10月末~11月初旬に実施された国後、択捉両島への観光ツアーで、日本政府が委託先の旅行会社を通じ、参加者に「北方領土」という表現を現地で口にしないように注意喚起していたことが16日、分かった。政府は「4島はロシアに実効支配されており、ちょっとした言動がトラブルにつながりかねない。やむを得ない対応だ」(外務省幹部)と理解を求めている。

 関係者によると、政府は出発前に旅行会社の担当者を介し、住民との交流時には北方領土と言わずに「北方四島」と呼ぶよう参加者に協力を求めた。

[source:] 政府、「北方領土と言わないで」 ロシアとのトラブル懸念 | 共同通信 https://this.kiji.is/568342966932636769
```

 気が進まない行為ですが、深澤諭史弁護士のツイートの問題性を明らかにするため、記事の全文引用を上記に行いました。配信と思われる時刻は、2019年11月16日16時52分となっています。このニュースはテレビでも見ていないし、ネットでも他には目にしていません。

 政府がロシアとの共同経済活動の悪化を配慮し、現地での北方領土という表現を現地で口にしないように注意喚起したというニュースですが、深澤諭史弁護士はこれを国際司法裁判所への提訴、国際法上ロシアの領土が確定にまで問題を広げ、不安や反感を煽り、紛争の種を撒き散らしたと見えます。

 これは、国際紛争の領土問題に限らず、深澤諭史弁護士によくみられる論調ですが、日本とロシア双方の関係悪化や、双方の関係者の努力を損ねるものとしか考えられず、決裂させることになんら躊躇がない様は、モラ夫というリツイートも多い離婚問題に、通底するものを感じます。

 時間としては後になると思いますが、今日は深澤諭史弁護士のタイムラインで、そのモラ夫をキーワードに含むリツイートも確認しています。

〈〈〈:Emacs: 2019-11-17(日曜日)16:22  〈〈〈



0 件のコメント:

コメントを投稿