ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年8月2日金曜日

「誰もが犯罪者になり得るのに。」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートから観音寺橋へ

#+TITLE: "「誰もが犯罪者になり得るのに。」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートから観音寺橋へ"
#+AUTHOR: 廣野秀樹
#+EMAIL: hirono2013k@gmail.com
#+DATE: 2019-08-02 09:48:41 +0900
FILE_NAME: 2019-08-02-094841_「誰もが犯罪者になり得るのに。」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートから観音寺橋へ.org
CATEGORY: 石川県警察御中,金沢地方検察庁御中
tags: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)
記事タイトル名の文字数:52 保存ファイル名の文字数:74

* 「誰もが犯罪者になり得るのに。」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートから観音寺橋へ
:LOGBOOK:
CLOCK: [2019-08-02 金 09:50]--[2019-08-02 金 11:20] => 1:30
:END:

>>>2019-08-02(金曜日)09:50_[これからの記述範囲の開始時刻]>>>

 テレビで「とくダネ」が終わったところです。あとで確認をしたいと思いますが、起きてテレビをつけた時間が8時8分ではなかったかと思います。今日は特にあちこちチャンネルを変えることが多かったのですが、いろいろと考えるところがありました。それも1つの巡り合いかと思います。

 9時52分です。すっかり忘れていたのですが、今夜の番宣として「刑務所を出ます」などという紹介がありました。とくダネといえば、東大卒の女性が司会者の一人だった期間が長いのですが、その女性が主演のような感じで出演していた女子刑務所のドラマも印象的でした。

 今日も「とくダネ」を見ながら思い出していたのですが、平成12年11月から平成13年12月の金沢刑務所での受刑中、工場の休憩で2階の食堂に上がるのですが、その休憩が始まったタイミングで「血液型選手権」というコーナーをやっていたのが思い出されます。

▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-08-02 10:09/2019-08-02 10:02 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1157096032229945344 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1157094302247350273


金曜プレミアム・今日、刑務所を出ます~やり直したいオンナたち~ \n \n 2019年8月2日(金) 20時00分~21時49分 の放送内容 https://t.co/sxfDAXGBpD
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-08-02 10:09/2019-08-02 10:03 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1157096044833865729 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1157094484535988225


史上初!刑務所出る瞬間から密着!17歳で出産…覚せい剤で5度入所した美女…息子に許してもらえる?▽親友から1億4千万騙し取ったサギ師の返済▽万引きやめられない女 https://t.co/sxfDAXGBpD
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-08-02 10:09/2019-08-02 10:03 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1157096079029989376 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1157094636055195649


番組内容 \n \n 刑務所を出た人々のその後はー?出所者はどのような生活を送り、人生を再スタートさせているのか?女子刑務所から仮出所する3人の女性に密着。万引き、詐欺、覚せい剤…それぞれが犯した罪で刑に服し、社会に出た女性たち。長期密着で… https://t.co/ifCIadouga
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-08-02 10:09/2019-08-02 10:07 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1157096100391555072 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1157095664276295680


石川さん情報Live リフレッシュ \n \n 2019年8月2日(金) 9時55分~10時50分 の放送内容 https://t.co/26mtGhuYfy
◁◁◁


▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-08-02 10:09/2019-08-02 10:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1157096119337308160 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1157095724762320896


「らんらんランチ」は「真夏に食べたい!のどごしさっぱり!つるコシうどん」。金沢市田上の人気店を紹介。麺にコシを出す驚きの製法とは!?▽「電話で買いまSHOW」 https://t.co/26mtGhuYfy
◁◁◁



 忘れそうになっていたのですが、とくダネの後の番組が「石川さん情報Live リフレッシュ」で、チャンネルをそのままにしていました。石川テレビです。気がついたのですが、昨日はすっかり見逃していたような気がします。

 この「石川さん情報Live リフレッシュ」という番組には、「ゆるゆる散歩」というようなコーナーがあって、4日ほど前に久しぶりにみると、宇出津の商店が出ていました。その翌日だったと思うのですが、キリコを造る町分工務店が出ていました。

 商店と町分工務店のキリコの作業場は広い道路をはさんで向かい側になるかと思いますが、商店は小棚木で作業場は大棚木になるのではと思っています。はっきりしらないのが商店の方ですが、私が中学生の頃は、現在とは違う店名になっていたように記憶にあります。

 10日ほど前だったと思うのですが、その「ゆるゆる散歩」のコーナーに柳田村が出ていて、柳田村のどの辺りなのかもわからなかったのですが、明日からは宇出津からの取材になると話していました。しかし、そのまますっかり忘れていて、宇出津の取材は全て見逃したものと思っていました。

» 讃岐饂飩宏之輔(石川県金沢市田上の里/うどん) - Yahoo!ロコ https://t.co/GGU5tBWQM3




» 「讃岐饂飩宏之輔(さぬきうどんひろのすけ)」金沢市田上のおすすめうどん屋。おいしさの秘訣に迫る。 | わたしらしく。 | わたしらしく。 https://t.co/yLWqjGPIPv




 石川県でうどんの名店というのは話題として見覚えもないのですが、場所が「田上の里」とあります。これも「石川さん情報Live リフレッシュ」という番組を見ていたことでたまたましりました。

 「田上の里」というのは住所なのか、場所もまだ確認していないのですが、金沢市で田上といえば、住宅地としての知名度もあるかと思いますが、金沢刑務所のある場所として知られていました。正確な住所は知らない人が多いと思いますが、「金沢市田上公一番地」でした。

 ここで思い出したのは、白山市の奥にある蕎麦店で、以前は金沢駅の近くの繁盛店だったということですが、私が初めにテレビで知って注目したのは、その店主が以前の仕事として警察官だと話していたことです。そこから気になっていろいろと調べました。

» 金沢刑務所 - Google マップ https://t.co/5wjpEurLwG




 Googleマップで金沢刑務所の場所をクリックすると神輿の写真が出てきました。刑務所でつくる神輿という話はよく見かけてきましたが、金沢刑務所では聞いたことがなかったと思います。

 平成13年12月31日に金沢刑務所を満期出所してから金沢刑務所の辺りに行ったことはなかったと思います。その近くには山側環状という主要道路もできているので、開発が進み住宅も店の数も増えていると思いますが、私の記憶にあるのは、以前の風景になります。

 「「誰もが犯罪者になり得るのに。」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートから観音寺橋へ」という見出しですが、一昨日に決めていたものと同じかと思います。クリップボードに保存していたのですが、履歴の保存から消えていました。

 「誰もが犯罪者になり得るのに。」という部分は刑務所にも関連のありそうなテーマですが、直接、観音寺橋へ結びついたのではなく、紹介されていたネット記事の関連記事として見つけた記事の内容が、観音寺橋と結びついたのです。

 観音寺橋については、2017年の1月7日の時点で、優先度をマックスレベルとしてすぐにでも取り掛かるつもりでいたのですが、なかなか踏み切れずにいたことでもあります。

 時刻は10時53分ですが、さきほどテレビのチャンネルを変えようとしたタイミングで金沢競馬場が出てきました。「石川さん情報Live リフレッシュ」を終わりまで見ていたこともほとんどなかったと思うのですが、いつのまにか終わっていて、その次の番組のようです。

▷▷▷リツイート▷▷▷
RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁・石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2019-08-02 10:56/2019-08-02 10:54 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1157107838067417088 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1157107300651261957


みるこっちゃ \n \n 2019年8月2日(金) 10時50分~10時55分 の放送内容 https://t.co/UszzTfRIxr
◁◁◁



 番組内容に関する情報もありませんでした。たまに見かけるものではありますが、これだと事前に内容を知ることも出来ません。「みるこっちゃ」というのは金沢弁の方言だと思いますが、番組名自体知らなかったように思います。

 この金沢競馬場というのも、本件告発事件とはいくらか関連がありそうなのですが、余り取り立てる機会もなかったかもしれません。石川トヨタのときにはいくらか触れているかもしれません。被告発人松平日出男がこの競馬に狂って横領をして、会社を首になったという話です。

 ネットのTwitterなどでは書いていないかもしれないですが、金石街道の「しげちゃん」という店のことも、金沢市場輸送の運転手と金沢競馬場に関連があります。被告発人松平日出男が競馬をやめたという話は聞いていなかったと思いますが、賭け麻雀のメンバーでした。

 この賭け麻雀のメンバーについては、一月前に木村という人物についても、あらためて書いておこうと考えていました。平成3年の秋、被告発人安田敏の工事現場突入などとことです。これもネットでは余り詳しくは書いていないかも知れません。書いたかも知れないですが、よく覚えていません。

 大倉という人物についても同様です。これは牡鹿半島が石巻市だと知った夜に、久しぶりに思い出していたことでもあるのですが、大倉さんが高崎市付近で事故死したという話と同じ頃に被告発人安田敏に聞かされた。金沢市場輸送の運転手が石巻市の公園で首吊り自殺をしたという話です。

 石巻港の漁業関連施設というのは、仙台市の方から国道45号線で来ると、当時は有料道路だった日和大橋を渡った辺りに集まっていました。その辺りに公園を見たという記憶はなかったのですが、Googleマップで調べて、それらしい公園を見つけたということもありました。

 観音寺橋につながったのは、「八日目の蝉」というドラマに関連した記事でした。そこに「虫送り」が出てきたのですが、まさに、私が厄払いの疫病神と考える弁護士の生態に共通するもので、子孫の繁栄のためにもしっかりした「厄払い」をして
おかなければと思いました。

<<<2019-08-02(金曜日)11:20_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<

0 件のコメント:

コメントを投稿