ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年11月2日金曜日

告発に至る経緯:2018年11月02日/くまえもん @kumaemon9/「違うなー。保護すべき利益は遺族のお気持ちじゃなくて遺族のプライバシー。」というツイート

*** 「違うなー。保護すべき利益は遺族のお気持ちじゃなくて遺族のプライバシー。」というツイート
:LOGBOOK:
CLOCK: [2018-11-02 金 10:49]--[2018-11-02 金 11:17] => 0:28
:END:

```
記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-10-26 13:19から199件:最新2017-11-15 10:18という範囲(19日20時間59分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動

[source:] 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: \くまえもん @kumaemon9\違うなー。保護すべき利益は遺族のお気持ちじゃなくて遺族のプライバシー。表現の自由といっても、事件自体を報道するなという話ではなく遺族の http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/11/kumaemon9.html
```

▶ ツイート%kumaemon9(くまえもん)%2017/11/15 09:44% https://twitter.com/kumaemon9/status/930597220600102912


違うなー。保護すべき利益は遺族のお気持ちじゃなくて遺族のプライバシー。表現の自由といっても、事件自体を報道するなという話ではなく遺族の特定に関わる情報だけは制限すべきという話。案の定、ネット上で10代の被害者遺族に関するデマが流れ… https://t.co/tYucn0kmlK


 記事のタイトル名はツイートの一部分なのですが、文字数をツイートの140文字制限に合わせているので抜けた部分があります。APIにも制限があり全文取得できないことがあります。「デマが流れているんだが、桶川ストーカー殺人から進歩がない社会。」がその抜け落ちた部分になります。

 桶川ストーカー殺人事件のことが一緒になっているとは、記憶には全くなかったものでかなり驚きました。

 前に取り上げ書いたことがあると思いますが、桶川ストーカー殺人事件は私が平成11年の安藤健次郎さんの傷害事件で金沢刑務所の拘置所にいた頃の事件らしく、事件発生から過熱したとも想像される当時の報道や状況というのは、ほとんど経験がないと思います。

 桶川ストーカー殺人事件に対するデマとありますが、これは正しいとされる情報があったという前提とも受け取れるもので、警察署員に退職を含む懲戒処分を与えることにもなった報道は、ジャーナリスト清水潔氏によるものと考えられます。

 桶川ストーカー殺人事件についても、被害者家族と警察の関わりという本件告発事件に共通するテーマがあり、くまえもんと同じくブロックをされていますが、ジャーナリスト清水潔氏は、警察の怠慢や不手際、さらに隠ぺいのような事実まで暴き出し社会に知らしめたという活動実績もある人物です。

 桶川ストーカー殺人事件については、ジャーナリスト清水潔氏にスポットを当てて改めて取り上げたいと思います。あると思ったのは座間市9遺体遺棄事件の言及でしたが、関連を明確に読み取れる部分はないと感じました。

 このあと調べると違っているかもしれないですが、私の現在の記憶を手繰ると、座間市9遺体遺棄事件の報道が最初にあったのは昨年11月の8日ぐらいかと思うのですが、富岡八幡宮の殺傷事件も同年12月9日頃の夜10時ぐらいのテレビの報道だったと思うので時期に記憶の混同があるやもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿