ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年9月25日火曜日

絶望的に進む司法統制 特別寄稿「ツイッター分限裁判」(東京高裁判事 岡口基一):ネット記事/経緯/モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイート

*** モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイート

▷ リツイート→motoken_tw(モトケン)>TAKEDAmasahiro(竹田昌弘)|2018/09/25 21:16/2018/09/25 17:31|https://twitter.com/motoken_tw/status/1044561302172065793https://twitter.com/TAKEDAmasahiro/status/1044504670868168704


RT @TAKEDAmasahiro: 「新潮45…は…部数低迷(で)…編集上の無理が生じ…チェックがおろそかになっ…た…結果…常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現…を掲載してしまいました…お詫び致し…深い反省の思いを込めて…休刊を決断しました…」(新潮社HP)
https…

▶ ツイート%s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター)%2018/09/25 22:45% https://twitter.com/s_hirono/status/1044583643761455104


2018-09-25-222426_モトケンのリツイート(竹田昌弘 認証済みアカウント@TAKEDAmasahiro):「新潮45…は…部数低迷(で)…編集上の無理が生じ…チ.jpg https://t.co/pC19EKaXOj


 元のツイートはジャーナリストの江川紹子氏のリツイートとしても見かけていました。時事問題を取り上げるととりとめもなく記述量が増え、時間も浪費してしまいそうで自重しているのですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイートということで感慨深さもひとしおです。

 今日は5時台に目が覚めて、ほぼ午前中いっぱいをかけて、たまっていた写真ファイルの整理と投稿の作業を行っていました。その過程で、小堀秀行弁護士が平成30年度の金沢弁護士会の弁護士会会長になっていたということを初めて知りました。そちらも取り上げたいです。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は相変わらずのツイートなものの、投稿数は少なめで、小倉秀夫弁護士は数日前からTwitterの更新が止まっていて気になっています。昼過ぎからその後の更新は再確認はしていないのですが、それも取り上げてはおきたいです。

▶ ツイート%Hideo_Ogura(小倉秀夫)%2018/09/20 11:28% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1042601251039375360


一杯の加計そば。 #安倍首相が引退後に撮る映画のタイトル


 やはり更新はありませんでした。昼過ぎと書いておきましいたが、午後の何時頃かに、ツイートを単体で開いた所、気になるスクリーンショット付きのリツイートがありました。スクリーンショットは記録したと思います。それで時間もわかるでしょう。

▶ ツイート%s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター)%2018/09/25 20:33% https://twitter.com/s_hirono/status/1044550383522078720


2018-09-25-174637_小倉秀夫(@Hideo_Ogura):一杯の加計そば。#安倍首相が引退後に撮る映画のタイトル.jpg https://t.co/DNnn6WBI1O


 17時46分の記録となっていました。夕方の遅めの時間というのは意外に感じましたが、宇出津新港に買い物に出掛けたのも18時を過ぎていたと思います。19時で閉店の100円ショップの買い物に間に合いました。グロー球を買ってきたのですが、蛍光灯の方がだめでした。

 蛍光灯を付け替えると、部屋の灯りがずいぶん強くなったように感じます。2つある蛍光灯の1つだけにしているのですが、1つでもずいぶんと明るいです。元の状態で2つをつけるとどれほど明るくなるのか想像もつきません。

 今日は、テレビで次の貴乃花親方の引退届のニュースも大きく報じられ、17時過ぎにテレビで記者会見があって、数名の弁護士の名前もテレビから聴こえていました。一人はテレビで姿もみたのですが、スマホでピグエデンのゲームをしながらだったので、集中して見ていませんでした。

 新潮45という雑誌の休刊の件もテレビで見かけたのですが、22時ころからの報道ステーションだったかもしれません。テレビをつけたのは20時40分ぐらいのタイミングで、俳優の小栗旬が出ていました。ちょうど、痴漢冤罪の三浦義隆弁護士のツイートで、番組の確認を目的にした折でした。

 これも独立したエントリーとして取り上げておこうかと迷ったのですが、とりあえず、次の三浦義隆弁護士のツイートであることをご紹介しておきます。

▶ ツイート%lawkus(ystk)%2018/09/25 11:47% https://twitter.com/lawkus/status/1044418143102226432


一般論として痴漢などの性犯罪に限って冤罪問題が強調される傾向はあると思うし、普段は当然のように被疑者を犯人扱いするくせに性犯罪だけ冤罪冤罪と騒ぐ奴とか馬鹿かよと思ってるけど、これは(元)弁護士のドラマなんだから冤罪に焦点が当たるの… https://t.co/xnKSAAmpDf


 次のツイートのURLを引用した三浦義隆弁護士のツイートです。

▶ ツイート%femimenwithher(フェミ人)%2018/09/24 20:36% https://twitter.com/femimenwithher/status/1044188908773232642


ドラマ「リーガルV」の第1話は痴漢冤罪についてらしい。痴漢行為よりも痴漢冤罪ばかりに焦点があてられるのはなぜなのか。 https://t.co/5PoZzHA6Qv


 今朝もドラマ「リーガルV」の放送開始日を確認し、録画予約をしておこうと考えたのですが、すぐに忘れていました。今夜からの放送かと思い、21時か22時からの放送の可能性が高いので、あわててテレビをつけたのです。その後、番宣で、10月に入ってからの放送だと確認できました。

 時刻は23時20分です。15分頃からテレビのニュースZEROで、新潮45の休刊の件を取り上げていました。今もやっていますが、#LGBTと家族 という特集の始まりとして休刊の件を取り上げていました。新潮45のことは、数日前にTwitterで見かけて知っていました。

 とりわけ印象的だったのが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートでした。スクリーンショットの記録はしていたように思うので、捜してみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿