ページ

title

告発\金沢地方検察庁\最高検察庁\法務省\石川県警察御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
市場急配センター株式会社 石川県金沢市駅西本町5丁目10番20所在
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年2月18日日曜日

### 新潟修習が一緒だった小倉秀夫弁護士、高島章弁護士。高島章弁護士と岡口基一裁判官の司法修習同期という関係性 ###

### 新潟修習が一緒だった小倉秀夫弁護士、高島章弁護士。高島章弁護士と岡口基一裁判官の司法修習同期という関係性 ###

***>>2018-02-13(火曜日)18:51_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

 長文になってしまうので、あまり深入りしないことを心掛け、要点を絞って書いておきたいと思います。新潟弁護士会の高島章弁護士と東京高裁の岡口基一裁判官が、司法修習の同期であったことは、比較的最近知ったことです。高島章弁護士のツイートとして知ったと思います。

 時刻は、2月14日11時38分です。昨夜の18時51分に開始時刻を挿入し、一行だけ書いたまま中断していたことを確認しました。今朝になって気がついたのですが、小倉秀夫弁護士が次の苦情のようなツイートを投稿していたので、先程小見出しのタイトル名も変更しました。

* ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2018/02/13 23:38: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/963422135803772928
> デマはいけません。高島先生は1期上です。RT @kk_hirono: ### 小倉秀夫弁護士、高島章弁護士、岡口基一裁判官の司法修習同期という関係性 ###


 廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜(@hirono_hideki)のアカウントから次の返信ツイートを投稿しましたが、それに対する応答は現在のところないようです。

* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2018/02/14 09:22: https://twitter.com/hirono_hideki/status/963569050298171393
> @Hideo_Ogura @kk_hirono こちらのツイートとずいぶん対応が違いますね。同じ新潟修習だったということなので、同期かと思っていました。→
>https://t.co/9EELn1Gqwq
>同じ新潟修習で、高島先生の… https://t.co/xGVLzR3lJk


 昨夜の中断直後になりますが、次のようにTwilogで検索をしたところ、リツイートが一つだけという結果で、目的とした高島章弁護士が岡口基一裁判官と司法修習の同期という内容のツイートは、見つけることが出来ませんでした。確認しておきたい時期という問題もあります。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「岡口 高島」の検索結果 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/search?word=%E5%B2%A1%E5%8F%A3%E3%80%80%E9%AB%98%E5%B3%B6&ao=a

 次のまとめ記事を作成しました。「同期」をキーワードにページ内検索をしましたが、高島章弁護士と岡口基一裁判官が司法修習の同期ということを確認できるツイートは見つけることが出来ませんでした。

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”岡口(基一|裁判官|判事|マニュアル)?”/高島章(弁護士)(@BarlKarth)の検索(2008-10-08〜2018-02-07/2018年02月14日12時23分の記録92件) http://hirono2014sk.blogspot.jp/2018/02/regexpbarlkarth2008-10-082018-02.html

 そればかりか、高島章弁護士が岡口基一裁判官と初対面であったという事実をうかがわせる、次のツイートの発見がありました。

* ツイート:BarlKarth(高島章(弁護士)):2016/12/22 11:49: https://twitter.com/BarlKarth/status/811765621671088128
> 主任の岡口基一裁判官がニコニコして、「びろーんですね」と言われました。岡口裁判官とお話しするのは初めてで、少し緊張しましたね。なお、岡口裁判官は、法廷では報復を着ており、ラウンドテーブルでも普通のスーツにネクタイでした。


* ツイート:BarlKarth(高島章(弁護士)):2016/06/28 19:06: https://twitter.com/BarlKarth/status/747732883884937216
> 岡口裁判官の弾劾・分限に備えて、「岡口弁護団」を組もうと言う話が、ぼう会議室であった。弁護団は、全員白ブリーフ・半裸で最高裁大法廷・弾劾裁判所に結集しようとみんな決死の思いだった。


* ツイート:BarlKarth(高島章(弁護士)):2016/08/18 10:14: https://twitter.com/BarlKarth/status/766080720234160128
> 9月26日(月)午前11時~
>新潟水俣病行政認定義務付け訴訟控訴審第1回弁論 東京高裁第22民事部。424号法廷。
>合議体は、河野清孝,菊池絵理,岡口基一各裁判官。


 どうも2016年8月18日に、たしか高島章弁護士が弁護団団長として、取り組む民事裁判の裁判官の一人に岡口基一裁判官が決まったとの連絡が高島章弁護士にあったようです。

 以前法律の勉強で一審が高裁になる裁判があると見たことがありました。海難審判や独禁法ではなかったかと思いますが、やや不確かな記憶となっています。この新潟水俣病の裁判について詳しく調べていませんが、通常の裁判として控訴審の可能性が普通に高いと考えます。

 なお、新潟県が東京高裁の管轄であることは知らない人が多そうです。刑事裁判だと新潟県の拘置所から東京拘置所に移送されるはずなので、他県に比較してもとりわけ影響も大きそうですが、ネットで情報を見かけなかったので、調べて確認をしたことがありました。

岡口 高島 同期 - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=%E5%B2%A1%E5%8F%A3%E3%80%80%E9%AB%98%E5%B3%B6%E3%80%80%E5%90%8C%E6%9C%9F&src=typd&lang=ja

 上記のようにTwitter検索をしましたが、5件の結果は全て私の告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター(@kk_hirono)のアカウントのツイートで、最も古いものでも18時間前となっていました。

"高島" from:okaguchik - Twitter検索 https://twitter.com/search?l=&q=%22%E9%AB%98%E5%B3%B6%22%20from%3Aokaguchik&src=typd&lang=ja

 上記のTwitter検索の結果は5件でした。思わぬツイートの発見がありました。次のツイートです。

* ツイート:okaguchik(岡口基一):2014/01/17 23:18: https://twitter.com/okaguchik/status/424183929608753153
> 今日は司法研修所同期飲みでした
>竹下雄裁判官,松本圭史裁判官,森・濱田松本の土屋弁護士,高島総合の高島弁護士と俺
>何年経っても,同期と飲んで馬鹿話をしている時間が,一番楽しいですね(^_^)
>それにしても,みんな,本当に立派になったよ。
>いつまでも変わらないのは俺だけだな


 高島総合というのは、まだ確認していません。高島というのは全国的によくある名前なので、新潟の高島章弁護士である可能性は未知数かと思います。

高島総合法律事務所 弁護士 高島秀行 東京都港区虎ノ門 http://www.takashimalaw.com/

新潟県にある高島章法律事務所の高島 章弁護士に法律相談 | Legalus https://legalus.jp/niigata/niigatashi/niigatashichuoku/lo_2887/lawyer_22968

 高島総合という法律事務所はどこか見覚えがあり、高島章弁護士以外に高島という弁護士名は見た覚えがなかったので、可能性は少なくないのではと内心思っていたのですが、上記の検索結果で高島章弁護士とは別人の弁護士である可能性が確定的だと確認しました。

 岡口基一裁判官のツイートを調べる少し前に、同期というのは高島章弁護士と岡口基一裁判官ではなく、小倉秀夫弁護士と岡口基一裁判官ではなかったかとも考えるようになったのです。しかし、これは別に否定する材料があって、前に気になったときも調べたことを憶えています。

 その岡口基一裁判官のツイートの調べものは、結果として見つかりませんでした。印象的な内容なのでよく憶えていたものです。

岡口 小倉 同期 - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=%E5%B2%A1%E5%8F%A3%20%E5%B0%8F%E5%80%89%E3%80%80%E5%90%8C%E6%9C%9F&src=typd

 上記のTwitter検索でようやく謎が解けました。やはり同期だったのは小倉秀夫弁護士と岡口基一裁判官だったようです。昨年2017年6月6日のaskというQAサイトでの質問が端緒だったようですが、余り記憶がないというのが率直な感想でした。伊藤和子弁護士もセットになっています。

 Twitter検索は、投稿の時系列に並ばないことが多いので、これからまとめ記事を作成します。

 いくつかツイートを含めた記録とまとめ記事を作成しています。

2018年02月14日13時30分の登録: %@KazukoIto_Law Kazuko Ito 伊藤和子%日、香山リカ先生と開催したネット・ハラスメントに対するイベントに、同期の小倉弁護士が登壇してくれたが、岡口 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/kazukoitolawkazuko-ito.html

2018年02月14日13時30分の登録: %@mstk_Horiguchi ほりぐち%Twitterルールに違反して垢凍結された裁判官である岡口基一さんは司法修習46期。Twitter弁護士でも名の通った小倉弁護士の同期にあたる。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/mstkhoriguchitwitter46twitter.html

2018年02月14日13時31分の登録: %@nkaoguo Kay%岡口裁判官、小倉先生、伊藤和子先生が研修所同期らしいんですが、この期は研修所で何かあったんでしょうか? — 研修所でどうにかできるレベルの方々だとお考えで…? http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/nkaoguokay.html

2018年02月14日13時32分の登録: %@mstk_Horiguchi ほりぐち%今話題沸騰中の岡口裁判官と小倉先生とは同期(どちらも平成3年司法試験合格)ですね http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/mstkhoriguchi.html

2018年02月14日13時33分の登録: %@kzo_tan けーぞ伯爵 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/kzotan.html

2018年02月14日13時33分の登録: %@tomo_law_ たろう teacher%岡口裁判官、小倉先生、伊藤和子先生が研修所同期らしいんですが、この期は研修所で何かあったんでしょうか? — 通常運転ですよ。僕らの業界は常に突き抜けてるので。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/tomolaw-teacher.html

2018年02月14日13時34分の登録: %@nodahayato 弁護士 野田隼人%岡口裁判官、小倉先生、伊藤和子先生が研修所同期らしいんですが、この期は研修所で何かあったんでしょうか? — むしろ,司法試験で何があったかを問うべきではないかと http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/nodahayato_14.html

2018年02月14日13時35分の登録: %@Redips00 赤ネコ@弁護士兼マンガ家%岡口裁判官、小倉先生、伊藤和子先生が研修所同期らしいんですが、この期は研修所で何かあったんでしょうか? — どの期でも3人くらいは逸材がいるもんじゃね? http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/redips00_14.html

2018年02月14日13時35分の登録: %@oyamalaw 弁護士 大山定伸%岡口裁判官、小倉先生、伊藤和子先生が研修所同期らしいんですが、この期は研修所で何かあったんでしょうか? — ご本人に聞いてください http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/oyamalaw.html

2018年02月14日13時48分の登録: REGEXP:”小倉(秀夫|弁護士|先生).*岡口(裁判官|判事|基一)”/データベース登録済みツイート:2018年02月14日13時48分の記録:ユーザ・投稿:8/11件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/regexp201802141348811.html

2018年02月14日13時50分の登録: REGEXP:”岡口(裁判官|判事|基一).*小倉(秀夫|弁護士|先生)”/データベース登録済みツイート:2018年02月14日13時49分の記録:ユーザ・投稿:18/19件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/regexp2018021413491819.html

 まとめ記事には含まれていないと思いますが、作業の過程で、次の岡口基一裁判官本人のツイートを発見しました。「俺」と「小倉先生」になっていたので、「岡口 小倉」という組み合わせでは検索に一致しなかったことに納得することが出来ました。

* ツイート:okaguchik(岡口基一):2017/06/05 20:19: https://twitter.com/okaguchik/status/871687842849837060
> ちなみに,俺と小倉先生は,司法研修所の同期だよ(^_^) https://t.co/lyv3ypvhRg


 昨年の6月5日のツイートになっています。自分の記憶の感覚では、秋からあるいは年末の12月中に見かけたようにも思っていたのですが、7月の宇出津のあばれ祭りより前の6月の初めころだったというのは、かなり意外に感じたところです。

 私が、小倉秀夫弁護士と岡口基一裁判官が司法修習の同期であることに否定的に思ったのは、以前、岡口基一裁判官がツイートで、会合で姿を見た小倉秀夫弁護士について、異様な存在感を感じた、という趣旨の発言がとても印象的だったからです。そのツイートは見つかりませんでした。

 弁護士らのツイートを見ていると、司法修習の修習地というのは、全国にいくつかあって本人が希望を出すことになっているようです。また、司法修習研修所として埼玉県の和光市が有名と言うか、私もずっと前から和光市のことは知っていました。

 司法修習は以前2年間となっていましたが、現在の1年間になったのは、平成10年代に入ってからではなかったかと思います。想像になりますが、全員で和光市で研修を受けてから全国の修習地にちらばり、あるいは再び和光市に戻って最終的な試験を受けることが考えられます。

 実際に、私は被告訴人木梨松嗣の接見で、司法修習生が同伴するという経験がありました。同じ頃、拘置所で購読していた北國新聞の記事で、その木梨松嗣の修習生のことが紹介され、石川県河北郡の高松か、あるいは石川県羽咋郡の志雄町出身と書いてありました。

 河北郡の高松は現在、かほく市となっています。同じく志雄町も羽咋郡は同じではないかと思いますが、宝達志水町となってるのではと思います。

 3ヶ月ほど前、たまたまテレビで見たのですが、宝達志水町にある川が、能登地方と加賀地方の境目になっているとのことでした。歴史的には、高松より金沢に近い宇ノ気町が、口能登と呼ばれ、能登の入り口だったと聞いたこともあります。

 河北郡のうち羽咋市に近い高松、七塚町、宇ノ気町の三町が合併しかほく市となったようです。金沢市に隣接した海側の内灘町と富山県側の津幡町は、現在も河北郡のままとなっているようです。被告訴人松平日出男は、七塚町の出身だと聞いたことが何度かありました。

 七塚町も海に隣接しているようですが、この海岸沿いは羽咋市の千里浜に代表されるように砂浜がほとんどで、港らしいものはないと聞きます。羽咋市でも志賀町に近い気多大社の近くに滝港という漁港があるようで、国道沿いに看板も出ていましたが、私は行った憶えもありません。

 平成10年の1月から2月頃、よく通っていた高松の現場の仕事が終わった時、いつも金沢とは逆方向に少し走る能登有料道路の高松インターとは逆に、ワゴン車を走らせ、どこに行くのかと不思議に思っていたのですが、そのうち海沿いの小さな漁村のような場所に出ました。

 そこにたしか2人の男がいて、被告訴人としていたKYNが声を掛け、しばらく話をしていました。配管設備の仕事の話だったと思いますが、車内の私を除く3人の間で、現場を出てからそんな話は全くなかったので、とても不思議に思ったときおくしています。

 被告訴人としていたKYNが運転ということはなかったと思います。そもそも現場の行き帰りにKYNが車を運転することは、私と二人っきりの時以外にほとんどなかったと思います。運転をするのはいつも金沢市高尾のK君か金沢市みどり団地の近くのM君でした。

 被告訴人としていたKYNの会社の車というのは、ハイエースと2トン車のようなトラックでした。私が仕事をするようになって間もなく、新車のハイエースになりましたが、その前の車のことは、ちょっと思い出せなくなっています。

 金沢市みどり団地の近くのM君が仕事をするようになったのも、平成10年の1月に入ってからだったと思います。最初の現場は津幡町のタバコ工場だったと思います。専売公社の工場だったと思います。

 その津幡町のタバコ工場には、平成3年の秋に、市場急配センターの仕事で大型車で荷物を積みに行ったことがありました。2回ほど行ったように思いますが、どこまで荷物を運んだのか、これもちょっと思い出せなくなっています。

 もう一つ記憶にあるのは、昼過ぎに静岡県の磐田市あたりの倉庫で荷物を積み、夕方の17時前に市場急配センターの会社に戻ってきたことがありました。その時の荷物の卸先が、津幡のタバコ工場だったようにも思うのです。どちらかがタバコのフィルターの積荷だったとも思います。

 その津幡町のタバコ工場は、金沢市場輸送の大型平ボディ車の運転手で小松市から来ているKさんが、よく仕事で来ていると話していました。たぶん、その場で顔を合わせたのだと思いますが、これも記憶が薄れています。

  山越(株) - Google マップ https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%B1%B1%E8%B6%8A%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89/@36.7538309,136.7067638,3a,75y/data=!3m8!1e2!3m6!1sAF1QipPeuPhLpDe7Bf-YUyKG5zJsJ53VJdm6QWzNwzib!2e10!3e12!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipPeuPhLpDe7Bf-YUyKG5zJsJ53VJdm6QWzNwzib%3Dw129-h86-k-no!7i6000!8i4000!4m13!1m7!3m6!1s0x5ff9d62670575bc9:0xf028ef9a9cfc62ef!2z55-z5bed55yM44GL44G744GP5biC!3b1!8m2!3d36.7198261!4d136.7067268!3m4!1s0x0:0x49eca8674532a274!8m2!3d36.7538739!4d136.706695

 高松の現場というのは、上記の山越という会社に間違いはないと思います。内部に20メートルほどの骨組みのある倉庫で、その骨組みにスプリンクラーを設置する仕事でした。詳しいことは過去の資料に繰り返し記述をしていると思います。

 Googleマップの航空写真で見たのですが、そこから内灘マリーナとの間に、海沿いの道路や集落は見当たらず、全てが砂浜で少し離れてのと里山海道(以前の能登有料道路)がほぼ一直線に並行して走っているという感じです。

 2,3年前にもGoogleマップで同じように調べたことがあったと思いますが、ほとんど全てが砂浜で海水浴場も数カ所あるという記憶は残っていませんでした。車に乗ってみると、海が近くに感じる集落沿いというのはあるのかもしれませんが、実際に走行してみないとわかりそうもありません。

民宿やまじゅう - Google マップ https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%B0%91%E5%AE%BF%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86/@36.7315206,136.6989802,300m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x5ff9d7ab8b8ee0df:0xfc511c4013b49e59!8m2!3d36.730911!4d136.698683

 上記の、「やまじゅう」から海に向かった周辺にも漁村のような場所は見当たりませんでした。店の場所が変わっているようですが、以前は、国道159号線沿いに店がありました。民宿となっていますが、割と大きな海鮮の料理店のような店でした。

 近くの同じ国道沿いにパチンコ店があって、その少し手前の2,3階建てのアパートの一階部分に弁当屋があって、羽咋市に住んでいる頃、金沢市の行き帰りに弁当を買うことがあったので、よく憶えています。

 店の名前が「やまじゅう」ということは、ずっと後にネットで調べて知ったことです。「石川県かほく市浜北ハハ20−1」が現在の民宿やまじゅう、の住所となっています。

 この先は、別の小見出しをつけて作成したいと思います。

***<<2018-02-14(水曜日)16:02_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***

0 件のコメント:

コメントを投稿